なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

名古屋ウィメンズマラソン2015☆備忘録

名古屋ウィメンズマラソンを走り終えて3日経ちました。

身体はすっかり元気なんですけど、左足の小指が腫れ上がって靴も履けないくらい痛い・・・
水ぶくれが潰れて爪も真っ黒になってて、物が触れるたびに例えるならば小指を柱にぶつけた時のような激痛が私を襲います(><)

さて大会レポなんですが・・・
初めての子連れ遠征で名古屋滞在中はずっとバタバタしていて、しかもレース中は辛すぎて細かいことを全然覚えておらず、正直書くことがあまり無いのです(^^;
でも一応来年のためということで自分的備忘録を残しておくことにしますφ(..)

【5:30】起床・洗面・着替え・ストレッチ

【6:00】朝食(ホテルの朝食は6:45~で間に合わないため自前で準備)

【7:00】ホテル出発・移動(栄→名古屋ドーム前矢田)

【7:30】会場着・着替え・荷物整理・荷物預かり場所へ

【8:00】スタートエリア着・トイレ1回目(待ち時間なし)

【8:15】水分&エネルギー補給・トイレ2回目(待ち時間5分)
前方ブロックの方が空いているとアナウンスがあったためAブロック横のトイレを利用
自分が出てくる頃には既に行列だったので早めに並んで正解

【8:25】整列完了
スタートまではエアロビでウォーミングアップ、ゲストランナーやタキシード隊、ダンディ坂野氏の紹介、May.Jの国歌斉唱など
風が冷たかったので雨合羽を羽織っていたけど、日差しが強く背中がジリジリと熱い・・・
喉が渇いてきたが持っていた水分は既に飲みきっていたので最初の給水(5km地点)まで我慢
(今思えばこの時点で既に脱水症状?)

【9:10】スタート~5km LAP33:07
Eブロックからスタート地点まで5分30秒くらい
ダンディ坂野氏とタキシード隊がゲッツ!でお見送り

イメージ 1


周りのペースもそれほど早くないし接触することもなく快適に走れた

【5~10km】33:51
7kmくらいで先頭集団とすれ違う
録画チェックで自分発見!(ちょうど交差点の所だったので覚えていた)
解説の金哲彦氏「対向車線の一般ランナーは4時間半~5時間くらいで走る選手達だと思います」
私もこの頃はまだ元気だった・・・

イメージ 2


【10~15km】36:16
ちょ、、、急に脚が重くなってきた~ペース落ち始める・・・

【15~20km】37:26
かなりしんどくなってきたな~やばいかも、、、ペース落ち幅著しい・・・

【20~25km】41:54
ハーフ過ぎた頃から眠気が襲ってきて何だか意識が朦朧と
道端に寝転んで眠ってしまいたいと本気で思ったりして・・・脱水?貧血?
エイドで食べ物補給してアミノバイタル粉末摂ったら少し復活

【25~30km】43:27
辛うじて走っている感じ あちこち痛い
左足の指裏と土ふまずに水ぶくれができた模様。腰~臀部にも痛み
名古屋城みえた~

イメージ 3


【30~35km】56:32
32km地点でトイレ休憩。約5分のロス
ここで腰~臀部に激痛を感じて一歩も走れなくなりしばらく歩く
ういろうゲッツ!

イメージ 4


【35~40km】47:41
右足の薬指が攣った模様。水ぶくれのところも痛いし全く走れなくなる
数百メートル走っては歩くの繰り返し・・・
コース上にはるな愛さんがいたのでハイタッチ!至近距離で見ても可愛かった~♪

【40~42.195km】19:56
コース上に武井壮さん!ハイタッチして元気貰った~♪
最後の1kmだけ頑張って走る
ドームに入る直前のところに息子と夫が居てくれたらしいけど、私は右側を走ってて応援の人々とハイタッチするのに夢中で気付かなかった(^^;

【ゴール】5:55:44
ドーム内のゴールゲートが見えた!
隣を走っていた人と「帰ってこれましたね~」と互いの健闘を讃えあいながら精一杯の笑顔でゴール!!

イメージ 5

ゴールした後は写真を撮ってもらって、ティファニーのペンダント貰って、その他いろいろ受け取って・・・
夫と息子を待たせていたので休む間も無く会場を後にしました。
イケメンタキシード隊と一緒に写真が撮れず残念~
急いでホテルに戻り、18:32名古屋発新幹線で帰りました。

-------------------------------------
2012年12月のNAHAマラソン以来、妊娠出産を経て2年3ヶ月ぶりのフルマラソン
準備不足のくせにちょっと甘く見てたのかな?
想定以上に辛く苦しいレースでした。
ボロボロになってる自分の姿を見られたくなくて応援を避けて右側を走ったり、オールスポーツのカメラに写らないようにしてたくらいやさぐれてました(笑)
ゴール直後はマラソンは当分結構!という気持ちでしたが・・・不思議なものですね。。
しばらくすると「もっと練習して今度は楽しく走りたい」「颯爽とこのコースを駆け抜けてみたい」「再びサブ5を」という気持ちが湧いてきました。

次は5/24に「黒部名水マラソン」でフルを走ります。
暑さと上り坂と制限時間(6時間)との戦いになると思いますが地元だし絶対完走したいな~

子どもが小さくて練習時間の確保がなかなかできないのが悩みですが、自分なりにいろいろ工夫してみようと思います。

いまの気持ちを忘れないようにしてあと2ヶ月頑張ろう!!