なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン☆今さら備忘録

黒部名水マラソンからもう1週間が経ってしまいました。

第4関門(31.8km)をギリギリで通過した後、33km地点で収容バスに乗せられ競技終了でした。
フルマ2ラソン参戦14回目にて初めて完走できず、とても残念な結果となりました(><)
記録は残りませんでしたが、しかも一週間も経ってしまってますが・・・
反省点や当時の気持ちなどを今後のためにも一応記しておこうと思います。

【スタート前】
8:00 会場についてすぐプールのトイレへ行って5分ほど並ぶ→荷物を預けて再びトイレ。体育館の2階で並んだのは5分くらい→屋外へ出て、高校の同級生と合流。
スタート前に再びトイレ→グラウンド横の仮設トイレへ。女性専用でこれも並んだのは5分くらい。
男子は長い列が出来ていたけど回転は早かったような。
8:45 整列
セレモニーが始まっていて高橋尚子さんや川内優輝選手の挨拶が放送で聞こえました。
今大会川内さんの姿は一度も見れず(涙)

【スタート~10km】
最後尾Kブロックの中でも後方に居ましたが、スタート位置までは5分39秒と意外と早い。
最初は混雑していて走りにくいけれど接触とかは無かったです。
走りだしの調は決して悪くなかったのですが、最近の傾向から前半頑張ると後半ガクッと落ちてしまうのでキロ7分で抑え気味に走りました。

【10~20km】
一転、10km過ぎたら突然身体が重くなってきて11kmくらいの国道8号線のガード下をくぐって突如現れた上り坂を見た瞬間「あーこれはチョット無理」と思ってしまい脚が完全に止まってしまいました。。
そこからは走ったり歩いたり・・・辛うじて前に進んでいるという感じ。
急な上りではないけれど、ジワジワ痛めつけられる感覚です。
14km地点のエイドで冷やしトマトと塩を食べたらちょっと元気になりました。
暑くて暑くて・・・スポンジの水を頭からかぶり、濡れタオルを首に巻いて走ってました。
17.5kmの関門を閉鎖10分前に通過。
6時間のペースランナーにも抜かれた時、完走は諦めました。。

【20~折り返し~30km】
22kmくらいで遠くにQちゃんの姿が見えて、Qちゃんからこっちに向かって走ってきてくれてハイタッチしてくれました!元気もらった~!!
23.2kmの関門を閉鎖4分前に通過。
どうせ次の関門で引っかかるし自らリタイアバスに乗っちゃおうかな~と一瞬思いましたが、行ける所まで頑張ってみようと続行。
折り返しからは下りになります。
下りになるとだいぶ身体が楽になりました。

【30km~33km収容】
同じくらいのペースで走る女性ランナーが居たので、抜いたり抜かれたりしながらとりあえず前に進みました。
31.8km関門の手前200メートルくらいで「あと1分!」という声が聞こえ、周りのランナーたちは一斉にダッシュし始めましたが、私にはもう余力が残ってなくて。。
この関門がゴールだと思って最後だけでもカッコよく走ろうと思い一応ラストスパートしたら・・・たぶん数秒超えて関門を通過したと思んですが・・・止められなかったので係の人に聞いちゃいました。
「あのー。わたし行っちゃっていいんですかね?」
そしたら「いいですよ~」って(笑)
次の関門までの距離と時間を聞いたら「5kmし先で40分後」とのことだったので(正確には4.7kmだった)その時すでにキロ8分半超えていたので完全に完走は諦め、クールダウンがてら歩いて次の関門を目指すことにしました。
途中33kmで最後尾を走っていた収容バスに乗るよう促され、そこで競技終了となりました。

【反省点/感想など】
子どもの頃から身近にあって当たり前のように参加してきた大会ですが、改めて素晴らしい大会だと思いましたよ。地元贔屓とかじゃなくて、ホントに。
運営も沿道の応援の方々も熱烈歓迎!全力応援!!
「黒部に来てくれてありがとうね~」「また来年も来てね~」と声をかけていただいた時には
「いえいえ、こちらこそありがとうございますっ!!」と恐縮してしまうほどでした(^^;

フルは初めて走りましたが、残雪が残る雄大立山連峰、青々とした黒部川の清流、美しい水田地帯などを眺めながら走れる自然豊かで癒されるコースでした。
(私は日本海にはたどり着けませんでしたが・・・^^;)
地元を離れてから20年くらい経ちますが、これらの風景は自分の心の原風景なのだなと改めて認識しましたよ。
いやー懐かしかった!
スマホの充電切れで写真撮れなくて皆様に紹介できないのがホント残念。

給水の水も美味いし冷たくて飲みやすいです。
たくさん飲んでも胃腸に負担がかからないような気がしましたよ。
エイドも豊富で美味しかったです。
23.1kmエイドでもらった「とろろ昆布のおにぎり」が美味しかった!
「え?パサパサして食べにくそう・・」って思った人もいるらしいけど、とろろ昆布は富山県民のソウルフードなのです(^^)
名物?36.5kmエイドの塩ソフトクリームや米粉ラーメンが食べれなかったのが本当に残念。

練習不足の身とはいえ、自分の計算では6時間ギリギリで完走できると思ってました。
暑かったし、走っている時はそれなりにしんどかったけど、実際翌日には筋肉痛も残らなくて「本当はもっと走れたんじゃないの?」とか後で思ってしまい、ちょっと後悔が残る内容となってしまいました。
自分なりに準備したつもりだったんですけどね。それでも完走できないなんて・・情けなくなりましたよ。。
でも「また走りたい!」という気持ちはちゃんとあるので、次は完走できるよう頑張ります(^^)v

長文のうえまとまりのない内容でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました☆

あ、反省点思い出した!
制限時間が短い大会の時は、関門の距離と閉鎖時刻をしっかり頭に叩き込んでおくかメモを持って走る!!笑



計測ポイント
スプリットラップ
START00:05:39
5km00:40:450:35:06
10km01:17:320:36:47
15km01:59:480:42:16
20km02:47:360:47:48
25km03:33:110:45:35
30km04:15:40
0:42:29