なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

川崎国際多摩川マラソン☆レポ

昨日ハーフ走ってきました!

雨はスタート直後に止みました。
どんよりと曇っていた空が

イメージ 1


ゴールする頃にはこんなにキレイな青空に!!

イメージ 2


記録は2:24:16
(ネットタイム2:23:11)

練習で10km以上の距離を走ってないので現在の実力相応の結果です(^_^;)

コースは多摩川の河川敷部分が大半で約14kmが未舗装です。
場所によってはコース幅一杯に水溜まりができていて、避けて走る人でちょこちょこ渋滞ができていました。
水溜まりを避けれても泥の、ぬかるみの上を走ることになるのであまり大差ないんですけど気分的になんとなく。。
転ばないように、滑らないように、さらには10分後にスタートした10kmの上位集団やハーフの折り返しの人と接触しないように、結構気を遣いました。。

最初の3kmくらいは調子が良く、目標の2時間20分は達成できるだろうと思っていたのですが、河川敷部分に突入して一気に脚が重くなりました。コースの件もあり、やる気も大幅ダウンで。。
そこからは特にタイムも意識せず、特に頑張る場面もなく、適度なペースでぬる~っと走り終えた感じです。。

走った後、土踏まずの有痛性外脛骨の部分は少し痛いけど、筋肉痛も無く、実はもっと頑張れたのかな~と反省中です。

さて、NAHAマラソンまであと3週間!
・制限時間6時間15分
・スタートは最後尾に近いブロックと予想(参加者25000人で最後尾はスタートまで2~30分。虚偽申告多い。謙虚な私は盛らずに申告…)
・アップダウンが多い難コース
・子連れ遠征のためスタートの前に体力消耗しそう

上記のことがあって、現在の実力では完走は危ういです(^_^;)
あと3週間で何ができるだろうか…
直前に無理をして怪我しては本末転倒だし、かといって今から休養はまだ早い。
今週末にもう一回2~30km走をして、あとはとにかく体調を崩さないようにする!みたいな感じで良いのかな?

申し込んだ時は、参加できるだけで満足な感じでしたが、直前になった今、参加するからには完走したい!という欲が今更でてきました(^_^;)

今日はゆっくりしながら、当日までの練習や過ごし方についてスケジュールを立ててみようかなと思います。

【おまけ】
ゴール後、フォトコーナーがあったので撮ってみました。

イメージ 3


今年の春に改修工事が完成した、等々力競技場のメインスタンド。スタイリッシュに生まれ変わりました。

イメージ 4