なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

週末のラン☆

週末のラン

(土)1.4km周回コース×3周 平均5:56/km

(日)60分JOG 平均6:40/km 

もっとたくさん走りたいですが、あまり長時間家を空けれないのでこれだけです。

なかなか狙ったペースどおりに走れません。

(土)はキロ6分設定で → 5:34 6:01 6:14・・・
(日)は6分50秒設定 →   6:05→5:46→6:51・・・ 

バラバラです。
最初飛ばしてしまうと落ち幅が酷いので一定のペースで走れるようになりたいのですが・・・難しい(^^:
これは訓練しかないですね。
夜行スキーバスを学生時代からつい数年前まで頻繁に利用していた身としてはとても他人事とは思えず、被害に遭われた方が気の毒でなりません。。
ずさんな運行管理?運転技術が未熟?敢えて峠越えの難しいルート?・・・
事故原因は未だ明らかになっていないし、運転手の方も亡くなっているので真相は不明のままになるのでしょうか。
「激安ツアーなんか選んだりするからだ」「夜行バスなんか乗るからだ」という声もありますよね。
車を所持してない人が大半だろうし、電車は高い。
朝イチのレッスンに間に合わせるには夜行で行くしかない、という私のような客も居るでしょう。
ある程度の年齢になった今でこそ「安すぎるのは何か裏があるのでは」とか思ってしまいますが
学生の身だったらより安いツアーを選ぶのは自然な流れだと思います。。
旅費が相場より高いからといって100%安全とは限らないし・・・
ツアー会社は選べますが、バス会社は選べない。
大型バスの運転手の過酷な勤務形態やずさんな会社運営については聞いたことはあったけど、ここまで酷いものとは知りませんでした。

シートベルトを装着していなかった方も多いそうですね。
「運転手からはシートベルトするようアナウンスがなかった」という乗客の証言もありました。
運転免許を持ってなかったり、車を持っていない家庭だとシートベルトしなきゃいけないという認識が薄かったりするのしょうか?
当たり前のことですが、私は乗用車の後部座席や大型バスに乗る時は絶対シートベルトします。
一緒に乗る人にも締めるよう言います。
シートベルト未装着で事故時に車外に放り出されるケースって多いですよね。
たまに友人を車の後部座席に乗せることがありますが、ベルト付けるまで発車しません。
たまに『え?後ろの席なのにシートベルト?』 『マジメか!』みたいな反応をされますけど。。
子供はまだチャイルドシートだけど、シートベルトの必要性を言い聞かせていかなければと思いました。
『私が居ないところでも必ずシートベルトを締めるんだよ』 『お友達にも締めるよう言うんだよ』と。。

書いているうちに何が言いたいのか自分でも良く分からなくなってしまいましたが・・・
この事故によっていろいろ考えるところがあって非常に心を痛めています。
今後同様の事故が起こらないことを願うばかりです。