なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

青梅マラソン☆反省編

昨日は青梅マラソン30km走ってきました!!

イメージ 1


実力通りです…ハイ(^_^;)

・歩かない
・キロ7分平均(ネットタイム3時間30分以内)
を一応目標にしていましたがタイムのほうは達成できませんでした。

12~3kmくらいまではまだ上げれそうな気持ちを抑えつつも目標のペースよりも速くて順調だったんですが、折り返した頃から雲行きが怪しくなり、20kmで身体のあちこちに痛みが出てきて脚が止まってしまいました。

もともと不安要素だった身体の左側…腰~左の臀部、大腿部の外側、膝の外側、土踏まず(有痛性外頸骨のとこ)に痛みが一気にやってきて、特に腰なんかは何かの弾みでピキィーン!っていっちゃいそうなくらいやばかった(T_T)
ラスト5kmは脚が上がらず摺り足で走りました…

びびっていた前半の上り坂は想像していたよりも緩やかでNAHAみたいに「えーっ!?こんな坂上るの??」みたいなことにはなりませんでした。でも折り返してからは「こんな急な坂を上ってきたの!?」と思ったので実際には急だったのかもしれません。
前半は上りが中心といっても下り坂部分もたくさんありました。
折り返しまでは抑えて走ったつもりでしたが、やはり知らないうちにじわじわと痛めつけられていたのでしょう。折り返し地点に着く頃にはかなり消耗してました。
青梅のコース、恐るべし!

やはり走り込み不足に尽きますね(^_^;
NAHAが終わってからの練習での最長距離は15km。30km歩かずに走れただけでも(遅いけど)収穫だったと思って良いのかなぁ。うーん…
でも3週間後の横浜マラソンに向けて良い練習になったのは間違いないです!!

次も頑張ろうp(^-^)q