なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

青梅マラソン☆写真や感想など

さて昨日の青梅マラソン
いろいろ振り返ってみましょう。

9:21河辺駅着の電車で行きましたが混雑のため数分遅れました。
南武線の段階からランナーが沢山乗ってて座れませんでした。
立川で青梅線に乗り換えです。来た電車が東京からの直通列車だったみたいで既に満席。乗り換えの客が乗ると通勤電車並の混雑になりました。当然座れません。10分待って立川始発の列車に乗れば良かったです(T_T)

河辺駅に着きました。

イメージ 1


降車ホームの段階から既に大渋滞です。
人の波に逆らって北口?のほうに行けばスムーズに駅から出れたかも。

イメージ 2


近隣のお店ではこんなサービスをやってました。トイレも借りれるなら利用してもいいかも。

イメージ 3


当日受付は河辺小学校というところでした。Tシャツを貰って➡ゼッケンを受け取るという流れでした。私が行った時間はまだそれほど混んでおらずスムーズに流れていました。

私は有料手荷物預かりサービスを頼んでいて、スタート位置も後方で河辺小の近くだったためあまり動かずにずーっと河辺小の辺りに居ました。
スタートが前方の人は小学校から1km以上移動しなければいけないので早めの行動が必要です。

ひとつ失敗したのがトイレです。
小学校のプールのトイレに一度並びましたが全然進まないため、小学校の隣の公園に設置されてる仮設トイレに並びました。列はそんなに長くないのになぜか全然進みません。見たら男性の小用の扉のないトイレが14基+男女共用6基だけでした。男性の方はサクサク進むけど個室は全然進まない(^_^;)20分くらい並んだかな?アップがてらメイン会場の体育館近辺に行っていれば数が多いのでもっと早く済んでいたかもしれません。
あと、最近の大会は仮設トイレも男女分けていることが多いので共用はちょっと辛かったな。。(>_<)

整列しました。
スタートが全く見えません。後で測ったら1.1kmありました(^_^;)

イメージ 4


全部で35ブロックあり私は31番目

イメージ 8


スターターの高橋尚子さんと瀬古利彦さん。
瀬古さんのマイクパフォーマンスは今日も絶好調でした。
「Qちゃんは10kmの部を走ってこれから30kmのほうも走るんですよ!凄いねぇ!私なんか今では3kmも走れませんよ」
オイオイ(-_-;)

イメージ 5


参加賞のTシャツとフィニッシャーズタオル

イメージ 6


微妙な距離感がやはり兄妹…(笑)
兄はネットタイムで3時間切れたと満足そうでした。

イメージ 7


初参加の大会でした。
早め早めに行動すべし!とアドバイスを受けていたので早く行ったつもりでしたがとにかく人が多い!何をするにも時間がかかりました。9時くらいに到着するように行けば安心かな?

服装について。
結局、半袖+アームカバーでいきました。
朝は曇りでヒンヤリしていましたがスタート時刻が近づいてくると太陽が出て一気に暖かくなりました。陽射しもきつかったです。スタート時の気温は14.5度だったそうです。
スタート後、最初の1キロで既に暑くなりアームカバーを外しました。長袖来てたら死んでた…
しかし14時頃になると急に風が冷たくなってきてアームカバーを再び装着しました。ゴールした頃にはすっかり身体が冷えててフィニッシャーズタオルにくるまって荷物を受け取りに行きました。小銭を持って走っていたので温かい缶コーヒーも買いました。
温かくなる予報だったので半袖でいきましたが、例年どおりの気温なら絶対長袖のほうがいいですね。

コースについて。
青梅マラソンのコースはアップダウンが激しくフル並の破壊力があると言われました。まさにその通りでした(T_T)
20km過ぎから身体中が痛くなり、ゴール後は道端に座り込んで動けなくなるほど疲労困憊に。帰宅してからも食事を受け付けず、身体が痛すぎてよく眠れないくらいでした。NAHAの時でもこんなに疲れなかった。。
まぁ、これは私の練習不足のせいなのですが(^_^;)

応援も嬉しかったですね。
何ヵ所かあった太鼓のパフォーマンスには胸熱でした。
レコード店が、行きは「帰ってこいよ」「負けないで」を流してました。
20km過ぎのの急な上りの手前で「ロッキーのテーマ」を流し「この1kmで真価が問われる」的な?文言の立て看板も。
毎年恒例なのかな。
私設エイドも沢山あって助かりました。

Qちゃんは最後尾からスタートし、応援しながら走ります。速い速い!
かなり早い段階で追い抜かれてその時にハイタッチ1回目。ゴール手前でハイタッチ2回目。ラッキーでした(*´∀`)♪

河辺駅~メイン会場周辺は食べ物の屋台が沢山出ていてお祭りみたいでした。
寄る気力がなくスルーして帰ってきましたが…

最後に感想。
きつかったけど、楽しかった!!
30kmだけど、平坦なコースのフルを走った以上の達成感を感じたかも⁉
あ、疲労感もですが…(^_^;)
次出るときはもっと練習してあの坂道を颯爽と駆け抜けたい!なーんて思っちゃったり。。(何年修行が必要なのか…)
とにかく、また出たい!チャレンジしたい!と思えた大会でした。

次は横浜マラソンです♪