なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

旦那、マラソン走るってよ

小説のタイトルみたいになってしまいましたが(笑)

先日の朝、突然夫が言った。
「俺、フルマラソン走ることにしたわ」

ええええーーー!!!
10kmやハーフのレース経験はあるもののフルは拒み続けていたアナタがどういう風の吹き回し!?
てゆうか、どの大会に申し込むの?
今から始めるのだったら秋くらい?
大阪?神戸?富山?金沢?湘南?それともNAHA?
あ、でも抽選当たんないと走れないから先着順の大会よね!
と一人で盛り上がってましたら…

「もう申し込んだ。4月」

ええええーっ!!!
まさかの事後報告!!!
4月下旬に都内某所で開催される小さな大会にエントリー済みだと。

彼が最後に大会に出たのは2012年の秋。それ以来ほとんど走ってない。
以前は10km57分、ハーフ2時間20分程度で走れたと記憶しているが、メタボ体型のため10km以上になると膝が痛くなるらしい。それにハーフを走った後熱中症のような症状になったことがあり「二度とマラソンはやらない」と宣言していたのに今になってなぜフルを…??
「会社の人にうまくのせられて走る羽目になった」とか言ってるけど、そんなんで動機になるのー??

と、謎だらけなんですが(笑)本人がやるというからには応援しなくてはいけません。そんなわけで先日シューズを買いに行ってきたのです。

制限時間は6時間。
コースはたぶん平坦で河川敷の公園内、5kmくらいのコースを8周するらしい。
普通の40代男性ならちゃんと練習すればクリアできるはずだけど、アナタ普通じゃないからね!かなりのメタボリックだからね(笑)
しかも本人「4時間半くらいで走れるんじゃね?」とか言っている。
ラソンなめんなよー!!(#`皿´)

今朝は6時に起きて走りに行くそうです。ちゃんと一人で起きてせっせと準備しています。週末もスポーツセンターへ筋トレしに行ってました。

いつまで続くのかなー?(笑)
続きをおたのしみに☆