なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

横浜マラソン④

たぶん?これで最後です。

32kmまで来ました。
約10kmという高速道路区間がやっと終わりです。
もし自分が横浜マラソンのボランティアをするなら、大変そうだけどこの区間を担当したいな~なんて考えながら一般道へ下ります。

残りあと10km、制限時間まではあと2時間ある。キロ12分で行けば間に合う計算。
よっぽどのことが無い限りゴールはできるだろう。

もういい加減疲れていたので(笑)ここからは完走メダルゲットだけを目標に歩きメインでゴールを目指すことにしました。

LINEで実況してみたり
(チームMの皆様応援ありがとうございました)

イメージ 1


ラッキー給食のポップコーンを食べたり

イメージ 2


沿道の方から提供されたコーラを飲んだり、歩いているランナーの方と会話を交わしながらの~んびり歩きました。
この頃から少し陽が射してきて暖かくなってきました。
もはやマラソンじゃなくて散歩だけど、この際そんなことはどうでもいい。
42.195kmも移動したんだから頑張ったじゃないか!遅くて何が悪い!(笑)

走ったのはラスト200メートル。
録画しておいたtvkの映像にしっかり映っていました。

イメージ 4


Yちゃん夫妻が迎えてくれました。
待っててくれてありがとう。

ラスト100メートルは全力ダッシュして
横浜マラソン2016、ゴール!

記録 6:17:11(6:05:08)

イメージ 3


完走メダルとタオルです。
錨の形。ピカピカのシルバーでずっしり重い。周りのモノが写り込むので撮影が難しい(^_^;)

イメージ 5


こんなグダグダな感じでしたので、悔しいとか以前の問題。完走メダルをもらえたので良しとします。最初の5kmで無理っぽいと思ったくらいなんで。。
今回はたまたま完走できましたが、体調不良の時は潔く棄権することも大切だと思いました。

横浜マラソン、参加料や前回大会の距離の件もあり厳しい評価を付けられていた印象でしたが、かなり良かった!!
発着点のパシフィコは快適だし、EXPOは充実してました。
ラッキー給食にはほとんどお目にかかれず残念でしたが(^_^;)
給水パフォーマンスが凄く良かった!キッズチアダンス、ゴスペル、ベリーダンスにサンバ、和太鼓やアメリカンバイカー等々…熱い応援がとても力になりました。
沿道の応援も多くて嬉しかったですね。

高速道路は賛否両論ありますが、電光掲示板など粋な演出もあり、そしてやはりなかなかできない経験なので私は走れて良かったと思います。晴れていればもっと楽しく走れたかな。

運営スタッフの方々が声を張り上げて応援してくれたことが印象的でした。

次回大会は秋開催に戻るとのことで(2017年10月)倍率もまた変動がありそうです。やっぱり地元(同県内)なのでまた出たいです。

無理をして出場したせいで、やはり風邪が悪化していまい、未だにゴホゴホしてます(^_^;)
しかし幸いなことに筋肉や関節は無傷です。筋肉痛も無いくらいです(30kmも走ってないし…)
風邪さえ治ればすぐ走れそうです。

次戦は5月の黒部名水マラソン
今回が消化不良だったんで、間に何かレースを入れたいと思ってますが今のところ未定…

今回はちょっと悔いが残る大会でしたが、また次の目標(黒部完走!)に向けて頑張ろうと思います。