なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

保活と就活③

やっと応募できそうな仕事を見つけたのに、書類の〆切は2日後の消印有効!
急いで用意しなければいけません。

必要なものは二種類。

1.申込書
(履歴書と職務経歴書が一緒になったようなオリジナル様式)

2.作文
(志望動機と今までの経験をどのように仕事に活かせるか的なことを800字以内で)

1は問題無し。転職経験があるので職務経歴書のデータは保存してあります。
問題は2。志望動機はその会社(そこは一般的にいう企業ではありませんが)のことを知らないと書けません。急いでネットで情報収集をして…。次に格好良い言い方をすると「自分のキャリアの棚卸し」今までどんな経験をしてきて、どんな仕事が得意で、もし私が御社に入社したらこんなことができますよ~みたいなことを必死で考えました。
800字って原稿用紙2枚分です。書き出すと意外と言いたいことが沢山出てきて文字数を削るのに苦労しました(^^;

ちなみに、応募したのは正社員ではなく、契約社員です。
正規雇用の採用なのにどうしてこんなに本格的な書類選考するかね~と独り言を言いながら一日かかって何とか書類を完成させました。

志望動機に加えて
・事務職の経験が豊富なこと
・難しいことはできないけど、器用に何でもこなします
・誰とでもうまいことやっていけます
のようなことをアピールしました。

自分を良く見せようとして大げさに書いてしまうと面接の時にボロが出てしまうと思ったので(新卒の時に失敗経験有り)必要最低限のアピールはしつつも等身大の自分が相手方に伝わるよう意識して素直な気持ちで書類を書きました。

受験の入試問題を解くにあたっては問題の作り手と受験生との間で対話が生ずる…みたいな話をきいたことありませんか?
就職活動においても同様に「雇用主はどういう人材が欲しいのか?」ということを意識して、まだ見ぬ人事担当と心の中で対話しながら書類を作ったり、面接に臨んだりしなければならないのかな?なーんていうのはあくまで私の想像です。

あ、でも詐称や盛りすぎはNGですからね(笑)

そして無事に書類を送付し結果を待ちます。
通知は10日後。
さて、選考の結果はいかに…!?