なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

保活と就活④

書類送付から10日後、1通の封書が届きました。
封筒の厚み的に紙が1枚だけ?入ってる感じだったので、あぁこれは不採用通知が入ってるのかなと思って開封すると…

「2次試験(面接)の御案内」

おお、通った!
もちろん嬉しい。でもここまでは想定内。準備期間は短かったけど自分なりに完璧な応募書類を作ったつもりだ。通過しなかったらあの会社どうかしてるぜ!と内心思ってた。(こんなこと思うこと自体もどうかしてるぜ!だ…笑)

不安な点といえば、小さな子供が居るということが選考にどう影響するかということ。もちろん2歳の子供が居てこれから保育園に入れて働きます、ということは書類に書いた。
それで通過したってことはワーキングマザーに理解を示す意思があるってことで、安心した。

面接試験はさらに10日後。
どちらかというと面接の類いは苦手。
からしっかり準備して万全の状態で臨もう!と思っていたのです。その時は…

面接試験の案内が届いたのは確か青梅マラソンの前日だったと思う。
青梅マラソンを走って思っていたより身体にダメージを受けてしまい、日常の家事育児をこなすだけで精一杯だった。連日子供の寝かしつけの際に一緒に寝てしまい、目覚めたら翌朝…(^^;

企業研究をしたり、志望動機をまとめたり、面接でよく聞かれる質問を予想してその回答を作ったり、できれば夫を相手にして模擬面接を、とまで思っていたけど、結局ほとんど準備できなかった。

採用人数は複数名の予定。
倍率は不明だが、面接までいけたんだから余程のことがない限り落ちないだろう、と油断も少しあった。

そして、東京マラソンの翌日。
面接試験に挑んだのであった…