なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

保活と就活⑥

こうして、最初に応募した会社の面接は大失敗でした。

夫は「自分が思ってるほど悪くなかったのかもしれないよ」と慰めてくれますが、自らの黒歴史認定級の失敗でした。
万が一採用されて、その面接官の方達と再び顔を合わせることを考えると…
無いわ~(ー_ー;)って思うくらい恥ずかしい過去。。

でも落ち込んでいる暇はありません。
すぐに幾つかの転職サイトに登録し、希望に合う求人を探しましたが、なかなか応募できそうな案件が見つかりません。

次は派遣の方向で考え出しました。
勤務日数や時間、勤務地、給与面で満足できそうな仕事が幾つかあったのでwebからエントリーしました。
同時に派遣の登録会を予約しました。
予め自宅のPCから職務経歴などを入力しておくと当日の所要時間が短くて済むとのことだったのでせっせと入力しました。文字と数字の入力スピードの測定も事前に家のPCからできます。
15年程前に派遣に登録したことあるけど、今はいろいろ便利になったのね~

次の応募の準備をしながら一応結果を待ちます。
面接から6日後、スキー旅行から帰宅すると郵便受けに1通の封書が届いてました。前回と同じく紙1枚しか入ってないようなペラペラの封筒です。

ついに来たか~
合格してたら普通はいろいろ書類が入ってて厚みがあるはず。
分かってたけど、やはりダメだったか~

さっさと開封すれば良いのにウダウダする事30分…ようやく開封しました。
入っていたのは…

『採用内定通知書』

((((;゜Д゜)))

ビックリしてしばらく放心状態。
まさかまさかの内定通知です。

面接を終えて採用されそうな要因が全く見当たらなかったので本当に驚きました。
夫が言ってくれたように、自分がダメだと思っていただけで実際はそれほど悪くなかったのかもしれない。
でも、あんなちゃんとした面接は20年近く振りだったので手応えとか分かんないし~(汗)

自分では分からないけど、あの面接の中で「この人に仕事を任せてみたい」「この人と一緒に働いてみたい」と面接官に思わせる要素が何かあったのでしょう。

こうして、一社めに応募した会社から見事内定を頂き、4月からの働き先が決定したのでした(*^^*)

※今後転職する際に役立つかもと思い、備忘録的に就職活動の記録を残しておこうと思いました。一旦書き出すと例によって長くなってしまい…長編(?)になってしまいました(^_^;)

日中は話し相手がおらず寂しいので語りだすと止まりません(笑)
宜しければもう少しお付き合いください。
この件についてもう1記事だけ書いて終わりにしたいと思います。(え!?)