なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

保活と就活⑦

さて、無事に面接試験を突破して4月からの勤務先が決まりました。

私が選んだ働き方は
1日の労働時間7時間45分
月の勤務日数16日
1年毎契約更新(最大4回)
の有期雇用の契約社員です。

もっとたくさん働かないといけない気もしますが、自分の性格上、仕事と育児だけで毎日が終わる➡休日は溜まった家事で終わる➡自分の時間がない➡イライラ➡家庭内不和➡子供が可哀想!なんてことになるのが目に見えてるので、最初は無理せずに時間的に余裕がある感じから(実際は無いと思いますが…)始めてみようと思いました。
もちろん夫とは協力していきますけどね。

休日は土日祝+平日1日です。
普通、保育園に子供を預けられるのは、保育の必要な日=勤務する日なんですが(園によって異なるかも)
これから通う保育園は仕事のない日も預かってくれるとのこと。
(月極め契約は週5~で週4という料金体系がない園です)

こんなことを言ったら世の中ナメていると怒られるかもしれませんが…

平日に丸1日、ひとりだけの自由な時間ができます(//∇//)

来年度は認可保育園に転園or幼稚園になると思うので1年間限定だと思いますが。。

理想の過ごし方は…

溜まった家事を片付け
平日しかできない用事(役所や銀行)を片付け
空いた時間で、ランニング!?
そして土日祝は家族でゆっくり過ごす

な~んてね。あくまでも理想です!

仕事の内容は事務職ということだけ分かっていますが、詳しくは4/1に行ってみないと分かりません。デスクワークだけではなく、車を運転して外に出向き、人との触れ合いもあるようなので、ちょっと楽しみでもあります(*^^*)

勤務地は電車で15分ほど。あまり行ったことないけど若者に人気の街なのかな?
周りに面白そうな飲食店もありそうなのでランチの時間が楽しみ♪
通勤ラッシュのピークの時間帯に電車に乗ることになるので、それはちょっと心配かな(^_^;)

保育園の入園準備もラストスパートです。持ち物や着替え全てに記名して…紙オムツにも1枚1枚記名しなければいけません(ネームスタンプですが)
入園説明会なども無いので実際通ってみないと分からない部分もあり、ドキドキです。

普通の保育園は「慣らし保育」があって一週間くらいかけて徐々に保育時間を延ばしていくのですが、息子が通う保育園には慣らし保育がありません。初日からいきなりフルタイムで保育です!
ウチの子は預けられるのに慣れていますし(マラソンの時とか)、先日その保育園に自主的慣らし保育として半日だけ預かってもらいましたが、まるで以前から通っていたように馴染んでて(笑)全く問題なかったそうです。
初日、泣かないといいけど…(^_^;)

というわけで、4月1日から我が家の生活はガラリと変わります。
楽しみでもあり、不安でもあり…複雑な気持ちというのが本音です(^_^;)
生活のペースを掴むまで大変なのは間違いないので、夫と協力して頑張っていこうと思います。

余裕ができたら、新米ワーキングマザーの日々についても書いてみたいな~なんてね(^_-)

長文になりましたが、最後までお読みいただきまして有り難うございました。