なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

おもてなしメニュー(困)

おはようございます。

この週末は夫の同僚家族が家に来ます。
自慢じゃないけど私は掃除が苦手です。
子供が生まれた直後は頻繁に来客があったけど、ここ2年くらい他人を家に入れてません。一見キレイに見えてもよく見ると(見なくても)汚いです。
ママ友とは子供がいると何かと汚れるしお互い気を遣うので外で会います。ウチは賃貸なので狭いし…。そういえばあまりお友達の家に呼ばれたこともありません。

そんなの断って!とお願いしたけど、義理があるとかナントカ…とにかく家に呼ばなければいけないのだそうで(^_^;)

今日は良い天気でおでかけしたい気分だけど気合いいれて掃除しなければいけないのです!

このただでさお忙しいときに客人を呼ぶなんて!(しかも私に無断で約束してきた)とかなーりイラッとしていたのだが、夫がさらにややこしいことを言う。

「手料理でおもてなししたい」

何ですと? Σ( ̄皿 ̄;;

自慢じゃないけど、私は料理も苦手なんだ!人様に手料理を出すなんて恐れ多くてできませんから!!

夫に聞いてみた。
「じゃあ、あなたが思うおもてなしメニューって何なのよ?」

「鍋とか、焼肉とか、お好み焼きとかたこ焼きとか…?」

目の前で調理しろと仰る(ー_ー;)
しかも臭いが凄そうなやつばかり。
関西出身なのをアピールしたいのか?
ちなみに夫は料理全くできません。米を研ぐのも危ういレベル。

デパ地下で高めのお総菜買って綺麗なお皿に盛り付けて…というのはちょっと違うらしい。

普段からやってないことを当日ぶっつけ本番でやっても必ずボロが出ますよね?
ホームパーティーの経験値が著しく低い私は前日になってもメニューが決めれない…ああ困った!(>_<)

すき焼きをメインにして…高い肉にすれば豪華にみえるかな?
あとはちょっとしたおつまみを作るくらい?

本当に困った!!(>_<)

まずは掃除を終わらせてからメニューを考えるとするか。。

おもてなし上手な方!
こんな私でも用意できそうな簡単パーティー料理があったらぜひ教えて下さいませm(__)m