なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン2016☆①

黒部名水マラソンから早くも1週間が経ってしまいました。

自宅に戻ってきてからは、子供が熱を出したり、自身も風邪を引いてしまったりで、なかなかレポに取り組めず…週末になってようやく書き始めることができました。
たぶん(?)長くなりますが、どうぞ~!

【今大会への意気込み】
2015年大会は33km地点で収容車に乗せられて無念のリタイア。とても悔しい思いをしました。それから1年。「何がなんでも完走!」を心に誓って挑みました。
そして今回は、今大会から新たに導入された「チーム戦」でのエントリーも行いました。チームMのみちちさん、shitakeさんほか、私の地元の友人3名と計6名でエントリーしました。(うち1名は所用により欠場)

【スタート前】
7:30 会場着。
会場は実家から歩いて15分くらいだけど、脚を温存(笑)しようということで親に頼んで兄ともども車で送ってもらいました。
会場に着くと、体育館の2階へ行きチームMのみちち代表と合流。館内は結構な混雑です。
すぐ体育館の2階のトイレに行きました。女子はほぼ待ち時間無し。男子用は既に行列が。。
8:00 荷物を預けて(仮設の棚に自分で置く。有料で貴重品預かりも有り)屋外へ出て、他のメンバーと合流&ご挨拶&写真撮影

イメージ 1


チームM+兄+ブロ友のやまめイチロー

8:20 再びトイレ
グラウンド横の仮設トイレへ。女性専用はほぼ待ち時間なし。快適快適♪男子は長い列が出来ていたけど回転は早かったように感じました。

8:45 整列
A~Kブロックのうち、Gブロックでした。現地に行って分かったことですが、チーム戦にエントリーしている人達は申告タイムに関わらず全員Gブロックからのスタートのようでした(グロスタイムで競うから同じ条件じゃないとね)
スタート前セレモニーが始まって高橋尚子さんの挨拶が放送で聞こえました。これで一気にテンション上がります!!

9:00 スタート
Qちゃんがお見送りしてくれます。
スタート位置までは約3分10秒。最初は混雑していて走りにくいけれど、接触などは無く割とスムーズに流れてました。
チームMの皆さんは快調な走り出しで、あっという間に見えなくなってしまいました。みんなファイト~!!

イメージ 2


自分の目標はとにかく制限時間6時間以内に完走。マイペース、マイペース…
しかし、走り出しの調子は決して悪くなく「あ、今日はもしかして5時間切れちゃうのでは?」と思ってしまうほどでした。

つづく