なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン2016☆②

【スタート~10km】
スタート時のコンディション(HPより)
天候 晴 気温 20.5℃ 風向 南東 風速 0.2m/sec 湿度 65%
既に20℃超えていて日射しがきつい。

さて、スタートしました。
7:10→6:20→6:27→6:26→6:32 と順調な走り出しです。
あくまでも目標は完走。できれば5時間15分くらいで。10kmまでは6:45、23kmまでの上り区間は最悪7:30くらいで走れればいいやというイメージ。
5km過ぎで「暑いなぁ」と一瞬思ったけど「気のせい、気のせい」と言い聞かせる
6:28→6:38→6:56→6:46→7:09
7km地点、伯父伯母が応援に。気づくのが遅れて写真撮れなかったみたいなので、立ち止まってピース。
9km地点、夫息子父母妹が応援に。チームMグッズを持っています。息子は私だと気づいてくれず(TT)サングラスを外してハイタッチ。
10.5km地点、母の友人にご挨拶
給水で歩いたり、知り合いがいると立ち止まってご挨拶していたので、遅れ気味だけど、想定の範囲内ということで。
4kmくらいで、60代?男性から「この調子でいけば5時間は軽く切れるよ!」と声をかけられ(その人は昨年4時間40分だったそうで)ちょっとその気になる(笑)

チームM応援団の皆さん

イメージ 1


【10~20km】
順調な滑り出しから一転、10km過ぎたら突然身体が重くなってきた(>д<)
13kmの国道8号線のガード下をくぐると現れる急な上り坂のところで「あー、これはチョット無理」と思ってしまい、そこで歩いてしまいました。去年と全く同じ展開。5時間のペーサーにもあっさり抜かれて意気消沈。。
15kmの母校・桜井中学校のところに同級生のKちゃんが居たらしいけど、お互い気付かず。
ブラスバンドの応援に元気を貰います。
7:06→6:51→6:55→7:53→7:55
15km過ぎると辛うじて前に進んでいるという感じになりました。NAHAや青梅と比べると、断然勾配は緩やかなのに上っていけない。。
17km北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅のところで再び家族が応援に。息子は相変わらずグラサン外さないと気付いてくれない(^_^;)
私より後ろからスタートした兄は10分程前に通過したとのこと。
とにかく暑いし、脚が重い・・・歩きの割合が多くなってきました。
この辺りで「今年も完走は無理かな」と思ってしまい、弱気モードに。。
7:06→7:48→8:30→7:56→9:54

【20~折り返し~30km】
9:10→8:14→10:17→8:19→10:58
こんな展開になってしまうと、考えるのはとにかく制限時間内に完走することのみ。
23.2kmまでの折り返しまでは歩いて、下りに入ってから頑張ろうと決めました。
22kmくらいで、スタッフが「この先に高橋尚子さんがいます!」と叫んでいます。
遠くに見えるのはQちゃんの姿!ハイタッチして元気を貰います。

23.1km地点のエイドで押し寿司、おにぎり(とろろ昆布とのりたまふりかけ)が。

イメージ 2


押し寿司をチョイスするも、なかなか飲み込めず・・・でも水が無い!(><)
食べ物の後にも給水台が欲しかったです。
23.2kmで折り返し。
折り返しからは下りになります。下りになるとだいぶ身体が楽になりました。
折り返してすぐに対向車線にやまめイチロー氏の姿が!
25.4kmのエイドでやまめ氏と合流しました。「ここで遅れたらズルズル歩いてしまって完走は絶対無理!」と思ってそこからは必死で氏について行きました。
「とにかく30kmまでは歩かずに頑張る!」を合言葉にせっせと前に進みます。
7:30→7:27→8:13→7:47→8:27

つづく