なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン2016☆③

12:00現在のコンディション(大会HPより)
天候 晴 気温 24.5℃ 風向 南東
風速 0.1m/sec 湿度 68%

【30~40km】
とりあえずの目標、30kmまで到達!
残り2時間で12km。何とかいけるかな?しかしまだまだ油断は禁物!
実は今回、GPS時計の「オートストップモード」を解除し忘れて、計測中に解除する方法が分からず給水で立ち止まる度に時計が止まってました。自分は常に制限時間との勝負なのでいつも号砲に合わせて時計を押す派なんですが、現在時刻は分かるけど、経過時間が狂ってしまい、疲れた頭には「???」ワケわかんなくなって、時間の計算は全てやまめイチロー氏にお任せしてしまいました(^_^;)

黒部川の河川敷、堤防の上を下流に向かってせっせと走ります。相変わらず日射しは強いけど、たまに吹く風はひんやりとして心地良かったです。
給水では立ち止まってストレッチ。時には座り込んでストレッチ。少しのアップダウンでも歩きます。決して無理はしません!目標はあくまで6時間以内に完走なので!!

31.8kmのエイド、オレンジの酸味が疲れた身体に染みわたりました。美味しかったので3切れも食べてしまいました。
ここの救護所に掲示してありました。アスファルトの路面はやっぱり暑くなりますね。
見なければ良かったかも…(^_^;)

イメージ 1


昨年は33kmでリタイア。昨年の自分には一応勝った。しかし、この区間は長い。右手には黒部川、後ろを振り返ると山が見えて、黒部の雄大な自然を感じられるのは良いのだが、そこはやっぱり河川敷の単調なコース…
やまめ氏を元気付けようと「次に見える、あの橋のところまで行けば、ラーメンとアイスが待ってますよ!頑張りましょう!」と言うも、ワタクシ8号線バイパスの新しい橋が架かってるのを知らなくて、本当の目標である橋は5kmも先だった…という件についてはホントにすみませんでした。地元離れて20年以上経つので…(^_^;)

13時を少し過ぎた頃からLINEの着信音が頻繁に鳴ります。チームMのメンバーが完走報告してるのかな?

そんなこんなで、ついに到達!36.5km地点、お待ちかねの名物エイド「冷やし米粉ラーメン」「塩ソフト&コシヒカリモナカアイス」
さぁて、ゆっくり食べてトイレにも行って、ちょっと休憩~♪と思ってたら「関門閉鎖まであと5分!」
急いでラーメン食べて、トイレに行って、塩ソフトを食べながら、関門を通過したのは閉鎖の3分前のことでした(^_^;)

イメージ 2


残る関門はあとひとつ。

38kmくらいで生地(いくじ)の海岸に出ます。
昨年は見れなかった景色。
ギリギリだけど、時間内にゴールできそう。
ここにきてやっと完走を確信できました。

大漁旗で応援!

イメージ 3


※一部画像はメンバーのM君からお借りしました

40.2kmの最後の関門へ

つづく