なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

中耳炎

先週の火曜日に発熱した息子、なかなか調子が良くなりません。

朝はなんとか平熱ですが、夕方から夜にかけて連日38℃超えの熱が出て…の繰り返し。夜中はたまに咳き込んで苦しそう。

昨日病院に行ったら「中耳炎」と言われました。
保育園に入るまではほとんど病気をしたことがなかったので、風邪以外の診断を受けたのは初めてです。よって中耳炎についての知識が全くありませんでした。

【そうだったのか!中耳炎】⬅大げさ
・2歳ごろまでの間にほとんどの子どもがかかる
・完治するには1ヶ月程度かかることもある

今回の治療は飲み薬(咳止め+鼻水・痰を出しやすくする薬+炎症を抑える薬)で、熱がなければ普通に保育園へ行ってOKとのこと。

今朝は平熱の範囲内だったので保育園へ行かせましたが、やはり心配なのでお迎え要請が来る前に早退して、いま保育園へ向かってます。。

病気慣れしてない…ってのもおかしな言い方ですが、経験値が低いので何かあると必要以上に動揺してしまいます(>_<)

子供の病気はいろいろ難しいですね。
まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあるようです(^_^;)