なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

連休のランとアクアライン対策☆

世の中は三連休ですが、自分は(金)から休みだったので四連休でした。

天気の悪い日が多く、また子供の風邪をもらってしまい自身の体調もイマイチで、不完全燃焼な連休となりました(;_;)

9/16(金)40分jog

9/17(土)OFF

9/18(日)45分jog

9/19(月)80分 7:19/km 11.0km

金、日は階段や坂道を多めにコースに取り入れてみました。

家の近くの山の上にある災害用の配水池への階段。200段以上ある急な階段です。

イメージ 1


見下ろすと結構怖い!

イメージ 2


頂上はちょっとした展望台になってました。曇ってたけど新宿の高層ビル群の向こうにスカイツリーが見えました。

イメージ 3


走行時間は短かったですが、この階段の上り下りをすることによって短時間で良い筋肉痛を獲得することができました。

さて、なぜ急に坂道を走ろうと思ったのかというと…
先日、ブロ友のGさんが「ちばアクアラインマラソン」のコース紹介の記事を書いてらっしゃいました。

それを見て思いました。
「ワタクシ、かなり頑張らないと制限時間内に完走できないかも(;・∀・)」

なんとなく知ってはいましたが、アクアライン、後半にもたくさん上り坂があってなかなかキツそうなコースです(@_@)
うっかりしてると関門に引っかかってしまう可能性濃厚!
(制限時間は6時間で持ちタイム的に後方からのスタートになるはず)

NAHAマラソンも坂が多いと言われますが、NAHAは前半ひたすら上って後半一気に下るのでちょっとタイプが違う?
自分が走ったことあるマラソンで後半にもアップダウンがあるコースというと…(記憶を探ってみる)…京都マラソンとか??

9月下旬から10月中旬までは仕事が忙しく、心身ともに参ってしまうこと間違いなしなので、あまり練習できなさそうな感じです。
あと1ヶ月でできることといえば、坂道コースを練習に取り入れながら、上り坂への苦手意識をできるだけ少なくことくらいでしょうか。

どんな坂にもへこたれない、強いハートと脚が欲しいです(^_^;)