なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

今度は(>_<)

息子が水ぼうそうにかかりました。

金曜日の夜に発熱して、熱が下がったと思ったら次は発疹が!!

今朝、受診してきたら「水疱瘡」とのことでした( ̄▽ ̄;)

水泡がかさぶたになるまで保育園には登園できません。治るまでには発症してから通常1週間くらいかかるそうです。。

症状が似ている病気で「手足口病」というのがあるそうで、両者の判別はとても難しいのだそうです(知らなかったのですが、検査をするわけではないんですね)

まず手足口病が疑われましたが、水泡のできている場所からみて水疱瘡の可能性は0ではなく、そういう場合は周囲への影響を考えて「水疱瘡」と診断するものなんだそうです。

水疱瘡だと登園禁止期間が定められてますが、手足口病はありません。
よく分からないなら手足口病と診断してくれたら良かったのに、という思いも正直ありますが、本当は水疱瘡なのに手足口病と診断されて保育園へ行ってしまったら周りにうつしてしまって大変なことになりますしね…仕方ないです(^_^;)

現在は水疱瘡の予防接種(2回)は必須です。ウチは1回目は接種済みですが、2回目がまだだったんですよね。
3歳の誕生日までに2回目を受けなければいけなかったのですが、夏から不調続きで接種に至ってませんでした。
(発熱後に注射の予約をするためには、熱が下がって1週間後以降~受付というルールがあるため)
予防接種のスケジューリングは余裕を持たせるべし…っとφ(.. )

今日は私が仕事を休みました。明日は夫が休みをとってくれる予定で、明後日は私が休みだから何とかなるけど…それ以降はどうしましょう??
ついに病後児保育へお世話になる時が来たか!

【経過】
(金)夜 発熱38.9℃
(土)午前中 39.8℃➡受診➡風邪?
(土)夜 お尻に発疹らしきもの発見
➡おむつかぶれ?水イボ?様子見
(日)37.0℃ 午後~夜、発疹の範囲が手、足、耳まで広がる
(月)36.7℃ 朝イチで受診し水疱瘡と診断