なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

2016味スタ6耐☆

昨日は「2016味の素スタジアム 6時間耐久リレーマラソン」に出場しました!

日本海側にお住まいのブロ友・みちちさんが発起人となり、ブログでメンバーを募ったところ9名の方が集まりました。
チームMとしての大会出場は、黒部名水マラソン2016に次いで2回目です。

会場は調布の味の素スタジアム

イメージ 1


6時間リレーマラソンは10時スタートでしたが、私はその前に家族でファミリーランに参加しました。

息子とドラえもんRunを試みましたが、本人着用拒否によりタケコプターのみ装着(写真には写っていませんが夫も出場しています)

イメージ 2


フィールド内を3周する約1kmのコース。
スタートして勢いよく走り出しましたが1周終わったところで「抱っこ~」となり、その後は立ち止まったり、抱っこしたり、歩いたり…を繰り返しながら14分くらいでゴール!

参加者の中には途中で泣き出しちゃったお子さんも居て
「泣くな!しっかり走れ!」
「這ってでもゴールしろ!」
と親御さんから怒られてて、少し気の毒に思ったり(^_^;)

故障によりチーム専属カメラマンになってくださったpylori49さんが素敵な1枚を撮影してくださいました♪

イメージ 3


スタート前に恒例の?円陣

イメージ 9


イメージ 10


ファミリーランが終わりいよいよ6時間の部・42.195kmの部がスタート!
両部門合わせて約1650チームが一斉に走り出します。
1周約2kmのコースをリレーし、6時間で何周できるかを競う競技です。

イメージ 4


メンバーの全員がここ2週間の間にフルを走っており(2週連続で走った方もいらっしゃいますが)「お互い疲れもありますので、無理せずのんびり走りましょう」という共通認識のもとスタートしました。
しかーし!スタートすると皆さんガチモードに突入でなんか話が違うよ?(笑)

そういう自分もいざタスキを受け取ったらテンションが上がってしまい、4×400メートルリレーを走るくらいのペースで走り出してしまいました。
当然、数百メートル走った所で力尽きてしまい一気にペースダウン。それでも最初の1kmのラップは5:01/kmでした。

1回目だけドラえもんで出走。
(応援に来てくださったスービジさん撮影)
声援を沢山貰えたので嬉しかったです。

イメージ 5


2回目からは5:30/kmくらいで走り、全4回約8kmを走りました。
一般的には遅いですが自分的にはなかなか頑張ったほうかと。最近はキロ7分が定着しているので…

あっという間に6時間が経ちゴール!
(自分の中ではリレーマラソンの標準は24時間なので本当にあっという間でした)

イメージ 6


成績は 115位/845チーム となかなかの好成績?でした。

ゴール後の1枚☆

イメージ 7


参加賞たくさん。
他にバナナとおにぎりも。

イメージ 8


終了後は調布駅前に移動して打ち上げ!
皆さんお酒が大好きなので、ビールや焼酎が瞬く間に消費されていきました。
ランニングはもちろん、いろんなお話ができて楽しかったです。

リレーマラソンや山登り等、また何か企画したいと思いますので宜しければまたご参加ください(^^)

お疲れさまでした&ありがとうございました!!

------
次週11/13(日)は「世田谷246ハーフマラソンという大会」の「5km健康マラソン」を走ります。
ハーフではなく「5km」です(笑)