なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

健康マラソン5km(世田谷246)☆

今日は「世田谷246ハーフマラソン」という大会の「健康マラソン5km」を走ってきました!

正午スタートだったのでのんびり電車で会場に向かっていたところ、突然腹痛が( ̄▽ ̄;)!
2度途中下車してなんとか会場に辿り着きました。。

会場は駒澤オリンピック公園陸上競技場です。
青いトラックが目に優しいです。

イメージ 2


イメージ 3


朝8:30スタートだったハーフマラソンの表彰式は終わっていました。

イメージ 1


上位は青学勢が締めていました。
エースの一色恭志君は1:09くらいでした。先週は試合だったのでファンランだったのでしょう。

イメージ 4


さて、自分の話。
着いたらお腹の調子もなんとか落ち着いたので出走することにしました。

受付をして支度をします。
陸上競技場の更衣室が使えて快適でした(^^)

スタート位置に移動します。
部門の定員は300名でしたが、それよりも多いような?
ネットタイムの計測がないので皆さんかなり早くから並んでいます。15分前に並んで半分より後ろでした。

正午にスタートしました。
スタート地点まで25秒のロス。
陸上競技場のトラックを1周半(600メートル)して外に出ますが、なかなか進みません。大渋滞です。競技場から出るとようやく流れてきました。

今日の密かな目標は、4月の多摩ランの記録28:10を超えること。できれば5:30/kmペースで5kmを走ること。

出だしは調子良かったのですが、3km過ぎで給水したら再び腹痛が( ̄▽ ̄;)
みぞおちの辺りがキリキリ痛みだしました。
歩こうかな~と思いましたが「あと1.5kmだけだし…」と自分に言い聞かせてガマンし、何とかゴールすることができました。
競技場に入ってからの200メートルは恒例の?ラストスパートで5人くらい抜きました。これは気持ち良かったです。

5:33(実質5:08)-5:28-5:36-5:45-5:14

(どうやったらキレイなラップを刻めるのでしょう?)

公式 27:46(手元時計27:21)

部門順位 25位/114人

イメージ 5


今日はぼっち参戦でしたので、帰りにひとり打ち上げ…

イメージ 6


イメージ 7


ファミリーランもあるし、ウルトラマンのショーなどもあって、家族で楽しめる大会だと思います。

特筆すべきは、健康マラソンの参加料が1000円だったこと!(ハーフは4500円)
チップで記録計測してもらえるし、競技場も快適。参加賞はハンドタオルとアクエリアス。5kmでも数千円かかる大会が多いなか、とてもお得感がありました。

駒澤オリンピック公園は初めて訪れましたが、ランニングコースはもちろん子供の遊び場も充実していて良いところですね。

来年は制限時間2時間10分のハーフに挑戦してみたいですね!
まず抽選に当たらないといけませんが…