なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

インフル!(>_<)…じゃなかった

週末にマラソン大会に出場された皆様、お疲れ様でした(*^^*)

わたくしはこの週末、またまた帰省で関西の方へ行っておりました~

しかし!新幹線に乗り、現地に着いた途端、息子がとてもダルそうにしています。大好きな電車を見てもスルーです。そして言いました。

「しんどい~」

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

体温を計るとと38.0℃ありました。
「もしかして…インフルエンザ!?」
保育園でちょうどいま流行っています。

インフルにしては熱がそんなに高くない?ということで、とりあえず一晩様子見しましたが、翌朝には39.0℃に上がっていたので慌てて市の休日診療所に行きました。

もし、インフルエンザだったらいつ帰れるんだろ~(´Д`)と思いつつ。。

検査の結果は陰性でした。ホッ。

しかしこれからどうしよう。
もう一晩実家に居させてもらうか、自宅に戻るか…うーん、悩む。

医師と相談して「今のところ熱だけで咳や嘔吐下痢もないし、今すぐ解熱剤を飲ませて今日中に帰っちゃったほうが良いかも」という結論になったので、新幹線に乗って自宅に戻りました。

日中だったので自由席は空いており、座席に寝かせることができました。
インフル等の感染症でなくても、高熱の時に新幹線に乗せるのは非常識な行為だと分かってはいましたが、やむを得ない事情ということで…お許しください。

無事に自宅に戻れましたが、今日の午後になっても熱は38℃台後半。かかりつけの小児科で再診してもらうもインフルではないだろうとの診断。

今の感じだと明日も保育園に登園するのは難しそう。。上司に明日休むかもしれない旨は連絡しておきました。
病後児保育も予想通り満員でキャンセル待ち。この時期は仕方ないですね~

ま、私なんかが居なくても何とかなるでしょう(笑)⬅

と、いうわけで…インフルエンザじゃなくていったんは安心しましたが、まだ熱が下がらないので油断はできません。

息子が旅先で体調を崩したのは初めてのことで結構焦りました。義母や義姉も休日診療やってる病院のこととか意外とご存知無くて。。
でも良くあることですよね。他人に頼らず、いろいろ想定して自分で調べたり準備しておかないといけませんねφ(.. )

明後日は練習会第二弾で最後のロング走する予定だったのに、参加できない可能性大です(>_<)スミマセン

そういえば名古屋ウィメンズのゼッケン引換証が届いていたような…あと3週間切ってるんですよね~(遠い目)

最近いろいろ忙しくて…ランニングどころではないんですけど(笑)せっかく名古屋まで行くのだからせめて完走はしたいなぁ(´Д`)