なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

5月になりました☆近況など

おはようございます。
気がついたら5月になっていてGWも終わっていました(汗)

4月の下旬に転居し新生活が始まりました。片付けや手続き等をひと通り終えてやっと落ち着いた感じです。
約2年後にはまた引っ越しをするので、なるべく物を増やさないようにしたいと思います。なるべく、ですよ(笑)

先日認可保育園の申し込みをしてきましたが3歳児クラスは空きがないそうです。正確には今月中旬に新規開園する保育園で1枠だけ空きが出たみたいですが、区内で3歳クラスの空きはその1枠のみ。恐らく申し込みが集中するので求職中の身では難しいだろうとの見込みです。

認可外保育園の空きはありますが、認可の倍くらいの料金がかかるし入園金も結構な額かかります。家から遠いし、前住んでいた市と違って認可外には補助金も無いので悩み中です。
認可保育園に入るためには、まず認可外に預けて自身も仕事に就いて持ち点をupするのが近道なのですが…悩みます。。
しばらくは失業給付を受けながら保育園の空き待ちをして(認可外も検討しながら)仕事も探して…という感じの日々になりそうです。

さて、息子の様子ですが今のところ病気もせず元気に過ごしています。
生まれ育った土地を離れて遠くの街に来たこと、新しいお家になったこと、保育園のお友達とサヨナラしたことは小さいながらも認識しているようです。

それでもグズった時はたまに「おうちにかえる!」と言ったりします。泣きながら「しんかんせんにのって、ちゅうおうせんにのって、おだきゅうにのって、なんぶせんにのって…おうちにかえるの!」と。切なくなりますね(TT)
元自宅へのルートをちゃんと覚えているのは驚きですが(;゜Д゜)

でも、いま元気だからといって油断はできません。本人的には無理しているのかもしれませんし…大人で言う五月病的な?環境が変わってしばらくしてから不調が出てくるかもしれません。ゆっくり新しい環境に慣れていってもらえればと思っています。
自分自身も久々に第二の故郷に戻ってきて、懐かしい場所に行ったり人に会ったりしたい気持ちもありますが、思っていたよりも疲れていたみたいで…連休中は敢えて静かに過ごすようにしていました(^_^;)

家の周りは住宅街で自然はほとんどありません。でも良い感じの公園が沢山あって日々公園めぐりをしています。

遊具で遊んだり、ひたすら走り回ったり公園で体力づくりをさせています。
親もそれなりに疲れます(´Д`)

イメージ 4


4月某日、片付けの合間をぬって京都鉄道博物館に行ってきました。
連休前の平日なので空いていました。

イメージ 1


シュミレータで運転体験もできました。
(抽選制です)
制服制帽の貸出しもあったり、何かと大人のほうが夢中になってしまいます(笑)

イメージ 2


ドクターイエローが通った!!
こちらも大人のほうが大興奮(笑)

イメージ 3


かすみがうらマラソン(17kmだけですが)からの~引っ越しや子供の抱っこで身体を酷使したせいか、腰~臀部、背中~腕が痛くて日常生活が辛くなり昨日ようやく整骨院に行ってきました。
初めての所なので良し悪しはまだ分かりませんが暫く通ってみることにします。骨盤矯正も勧められたので試してみることにしました(^^)ホントは産後すぐやった方が良かったんでしょうけど、当時は余裕が無かったので。。

最後にランニングのことですが、上記のような状況でしたものでやる気がなかなか湧いて来ず、5月になってようやく再開しました。
まだそんなに長い距離は走れていませんが、幾つかコースも開拓して練習環境は整いました。暫くは飽きずに走れそうです(^^)

そして6/4は黒部名水マラソン
NAHA、かすみがうらで悔しい思いをしたので何としても完走したいものです。
あ、二度あることは三度ある、とか言わないでくださいね~(笑)

来週中にいちど帰省する予定なので試走でもしてみようかな。