なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

かすみがうらマラソン2017②

さて、ようやくスタートしたかすみがうらマラソン
当日の予想最高気温は26℃と暑さとの戦いになること間違い無しです。

そこで私はNAHAマラソン2016並の対策が必要と考えました。
(※NAHAマラソン2016を簡単に紹介すると「12月だというのに28℃まで気温が上昇。給水の水もコップも足りなくなりリタイア者が続出。完走率53%台だった伝説の(?)大会」)

服装、持ち物はこんな感じでした。
・半袖ランシャツ
・ショートパンツ+cw-x
(普段は日焼け防止のためロングタイツを着用しますがこの日は七分丈)
・キャップ
・サングラス
・ウェストポーチ
(スマホ、ゼリー&塩飴たくさん、千円札、小銭)
・ウェストポーチ(水350ml)
・手持ちでアクエリアス500mlペットボトル

自分が使っているボトルポーチはユサユサ揺れるし物が少ししか入らないので、ウェストポーチのW使いしました(^^;
小銭は自販機用(釣り銭切れ対策の10円玉必須)

いつもの子連れ遠征ではないので抱っこの筋肉痛は無かったのですが、引っ越しの準備等で疲れていたし暑さの影響もありそうなので、無理せずに25キロくらいまでは7分半ペースで頑張って最終的には5時間45分くらいでゴールできたらいいな~なんて思って走り出しました。

男性比率が高いので流れが早くても我慢我慢…といっても人が多過ぎて全然前に進みません。最初の1kmは7分53秒かかりました。
タイムロス回避のため予定通り最初の給水所はスルー。手持ちのペットボトルから給水しました。

しかし、想像していたよりも暑い(´Д`)
7分15秒前後で走るも、10kmに到達する前からペースが落ちてきました。
給水所は大混雑で給水が追い付かずちょっと待ったり、水を首にかけたりしていたらズルズルとペースが落ちていきました。
「これは本当に6時間コースになる」
15kmくらいの給水所で早めのエネルギー補給、軽くストレッチ。再び走り出したところ…

!?!?!?

突然、目の前からランナーが消えました。道路が二股に別れていて右にカーブしている道の遥か前方にはランナーの集団が見えるのですが、なぜか目の前にはランナーは居ないのです。

?????

係員に左の道へ誘導されました。

「関門でーす!」
「制限時間オーバーです!」
「おつかれさまでした!」

え?関門???( ̄▽ ̄;)

どうやら17km地点の関門に引っ掛かってしまったようです。
12時15分に閉鎖(制限時間2時間15分)でした。

あと2分くらいだったのでしょうか。
まさかひとつしかない途中の関門で引っ掛かってしまうとは…すっかり油断していた、というか全く認識していませんでした。直前で煽られることもなく…突然という感じで(笑)
周りも同じような反応でした。

スタートまでのロスタイムが約8分だったので、2時間7分で17kmを走らなければいけない。計算すると(してないけど)

イメージ 2


7分28秒/kmで走らなければいけませんでした!キロ7分半ではダメだったのです。そもそも想定が間違っていたのです!!
はぁー。バカだな、私(。>д<)

関門をちゃんと把握していたら通過できていたのに…と悔しい気持ちもありますが、その後無事に走りきれたとは思えないので早い段階で強制終了してくれて良かったのかな、と今は思っています。

こうして、私のかすみがうらマラソン2017は17km地点で呆気なく終了となったのでした。

リタイアしたら、ここでもNAHAマラソンの教訓です。

「リタイアバスへ急げ!」

でも「乗車前に水分補給を忘れるな!」

NAHAではリタイアバスの中での体調不良者が続出でした。
関門の傍にはコンビニがあったので、お金を持っていた人は大丈夫でしたかね。
私はポーチに入れていたペットボトルの水があったのでそれを飲んでから乗車しました。
関門閉鎖直後だったので2台目のバスに乗れたのですが、路線バスタイプで座席が少なかったので他の人に譲り3台目のバスに乗りました。観光バスで快適でした。
運転席の後ろに座っていたので関係者用の無線の音声が聞こえてきました。
「何km地点で要救護者◯名。収容行けますか?」みたいな感じで。
聞いている限りチョット混乱しているように伺えました(^_^;)救急車もたくさん出動していました。

バスは渋滞に巻き込まれることもなく順調に進み、13時前にはスタート地点に戻って来れました。

バス待ちの行列とスタート地点から見た霞ヶ浦(の端っこ)

イメージ 1


着替えた後、応援に来てくださっていたshitakeさんと合流し、ゴール手前で応援しました。
自分がゴールできなかったのはもちろん悔しかったのですが、必死でラストスパートしているランナー達を応援していると、心から
「完走おめでとう!」
「お帰りなさい!」
「最後まで本当に良く頑張った!」
という気持ちになり、なんだか良くわからないけど泣けてきました(//∇//)

ブロ友の皆さんがゴールした後は居酒屋へ移動し恒例の打ち上げ(*´∀`)♪
楽しいひとときを過ごしました。
お別れの際には皆さんと固い握手を交わし(自分、体育会系なもので…)今後の健闘と再会を誓ったのでした。

かすみがうらは不甲斐ない結果に終わりましたが、もう一大会、6月4日の黒部名水マラソンにエントリーしています。

5月開催の前大会では30℃超えでした。昨年のアクアラインよりもNAHAよりも、今回のかすみがうらよりも過酷な条件になりそうです。
「初夏ランを楽しもう!」なんて暑さをウリにしているようですが。。(^_^;)

今年は諸事情で例年より2週遅れの6月開催ですが、来年はジミー・カーター元大統領が来市された5月24日前後に戻るなといいな~とご来訪当時小学生だった自分が言ってみました(笑)

地元の、小学生の頃から馴染みのある、いわばライフワークのような大会です。
どうにかして完走できるよう5月は練習頑張りたいと思います!!