なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

保育園・電子レンジ・梅雨入り☆

おはようございます☆

自身の年間最大級イベントである、黒部名水マラソンが終わりホッと一息ついているところです。

そろそろレポを書きたいと思っているのですがいろいろ忙しく…例によってそのうちupしますのでしばらくお待ち下さい(^_^;)

さて、ここ数日の出来事です。

仕事探しのため、今週から息子を週3で保育園に預けることになり、昨日が初登園でした。
(まず認可外保育園に入りました。保育園探しについては後日詳しく書きたいと思います)

ここ数日は入園の書類を書いたり、持ち物の準備をしたりしていました。

そして入園当日!
見学で何度か行っていたので初めての場所ではありません。息子にも「らいしゅうから○○ほいくえんにはいるんだよー」と言い聞かせてきました。

でも現地に行くとやっぱり嫌みたいで園の玄関に入ると無言で寝そべり抵抗!手続きを終え、室内に入るよう促すと号泣!!そりゃそうよね~( ̄▽ ̄;)

「お願いします」と先生に息子を託し園を後にしましたが、部屋の外まで泣き声が聞こえました(^_^;)

久々の一人で過ごす時間♪ヽ(´▽`)/
でも遊んではいられません。
ハローワークへ行って求人情報を検索し、その後ヨドバシカメラへ行きました。

一昨日、電子レンジが壊れてしまい全く動かなくなったのです( ̄▽ ̄;)
修理代が何万もするみたいなので買い換えの方向で検討。ハイスペックのものは求めていないけど(使いこなせない)機能や価格、いろいろ比較検討するのは結構な労力。。

嵐が宣伝してるメーカーのが欲しいけど旦那が難色を示しています(笑)

イメージ 2


久々のおひとりさまランチはローストビーフ丼を食べました。
プチ贅沢なひととき♪

イメージ 1


午後になり、息子を迎えに行きました。
室内に入ると息子は先生やお友達と一緒に「恋ダンス」を踊るのに夢中で(笑)私の存在に気づきません。
しばらく眺めていると「あ、ママ!いたの?」という感じで駆け寄ってきました。
先生に様子を聞くと、私が出ていったあとはすぐ泣き止んで楽しそうに過ごしていたとのこと。お昼の給食もオヤツも完食したらしくビックリ(偏食なので)
恐るべし子供の順応性!
楽しく過ごせたみたいで安心しました。

そして昨日、梅雨入りが発表されましたね。
我が家は今回の引っ越しで車を手離しました。移動手段は徒歩か自転車です。
自宅から保育園までの距離は約1.3km。子供を連れて歩くにはちょっと遠い。
晴れていれば自転車だけど昨日みたいな雨の日はちょっと困ります。

でも傘さし運転はしちゃいけないし…と思っていたら周りは傘さし運転だらけ!
((((;゜Д゜)))エーッ

道路交通法のこととか良く分かんないんですけど、罰則は無いけど違反行為…なんですよね?(都道府県にもよる?)
ちょっと前まで住んでた川崎ではほとんど見かけなかったのでビックリ。傘さし運転してる人は白い目で見られてたような。

大阪ではこういう自転車を良く見かけます。

イメージ 3


さすべえ」という名称の、自転車に傘を固定するための商品で関西圏で良く売れているそうです。
晴れた日は日傘が装着されています。
昼間イオンの駐輪場に停めてあったママチャリの4割くらいにこの商品が付いていました(自分調べ)

気になるので先日警察署に行ったついでに聞いてみました。
さすべえって使ってOKなんですか?TVでは大阪のおばちゃんのマストアイテム☆って紹介されてたのを見たことあるけど、神奈川ではほとんど見かけなかったので…」
「うーん。本当はダメなんですけどね(苦笑)地域によります」

しかし、子供を自転車に乗せているのに片手で傘さし運転しているお母さんの多いこと!バランス崩して転倒…とか普通にあり得ると思うんだけどな。

私は自信が無いので、雨の日は大人しく雨合羽を着て自転車に乗ろうと思います(^_^;)