なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン2017①スタートまで

2017年6月4日(日)
第34回カーター記念 黒部名水マラソンに出場しました!

【今大会への意気込み】
2015年大会は33km地点で収容車に乗せられて無念のリタイア。2016年大会は公式記録5時間52分でギリギリ完走。
目標は毎年同じで
「制限時間6時間以内に完走!」

そして今回も「チーム戦」でのエントリーも行いました。
メンバーは毎度おなじみチームMのMちちさん、ブロ友のKちゃんさん、Hなたさん、私の高校の同級生ふたり、私の兄、Mちちさんの同僚の方の計8名でエントリーしました。

【スタート前】
5:30 起床
外を見ると雨が降っているし寒い(>_<)
しかし支度をしているうちに雨は上がりました。良かった~

7:30 会場着。
会場は実家から歩いて15分くらいですが脚を温存するためw兄と一緒に車で送ってもらいました。

少しずつ晴れ間が見えてきました。

イメージ 1


駅からのシャトルバスが続々と到着

イメージ 2


会場に着いたらまず体育館の2階へ行きチームMの皆さんと合流。館内は既に結構な混雑です。

イメージ 3


7:35 トイレ(1回目)
到着してすぐ体育館の2階のトイレに行きました。女子はほぼ待ち時間無し。男子用は既に行列ができていました。

8:00 荷物を預けて(仮設の棚に自分で置く。有料で貴重品預かりも有るが並ぶのが必要)屋外へ出て他のメンバーと合流&写真撮影。

恒例の円陣!
(兄リストバンド忘れた。ごめんなさい)

イメージ 4


イメージ 5


8:25 各々の健闘を祈り合い、いったん解散。スタートブロックへ移動。

8:30 トイレ(2回目)
時間があったので芝生広場奥の公衆トイレ(個室3)へ。5~6人並んでただけなのですぐ入れました。
グラウンド横の仮設トイレ、女性専用はほぼ待ち時間なし。男子は長い列が出来ていたけど回転は早い。
女性の参加者が少ないのでストレスフリーです(^^)

8:40 トイレ(3回目)
何となくスッキリしなかったので念のため同じトイレにもう一度並びましたw

8:45 整列
私はA~Kブロックのうち「J」ブロックでした。昨年はチーム戦にエントリーしている人達は申告タイムに関わらず全員Gブロックからのスタートでしたが、今年は申告タイムに基づいてのブロックに。

スタート前セレモニーが始まりました。
JブロックはAブロックの真横なのでセレモニーの様子が良く見えます!

イメージ 8


ゲストランナーの挨拶が次々と。
最後に高橋尚子さん登場して一気に会場のテンションが上がります!!

イメージ 6


9:00 スタート!
セレモニーが長引いたのか突然10秒前からカウントダウンが始まり「え?」と言っている間に号砲が。苦笑混じりでのスタートとなりました。

Qちゃんがお見送りしてくれます。
Jブロックからスタート位置までは約4分。最初は混雑していて走りにくいけれど接触などは無く気候のせいか例年よりも流れが速かったです。

イメージ 7


自分の目標はとにかく制限時間6時間以内に完走(できれば5時間半くらいで…)

無理しない、欲張らない、でもそれなりに頑張ろう!そんな思いを胸に長旅へと出発したのでした。

黒部名水マラソン、いよいよスタート!今年はどんな旅になるのでしょうか!?
楽しい旅になると良いんだけど(^-^;

つづく