なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

陸上日本選手権☆

昨日は陸上の日本選手権を観戦してきました!

イメージ 1


会場である長居競技場に最後に行ったのは20年くらい前かな?
新入生の頃、長居(第二のほう)で試合があると場所取りのため始発電車で行き、開門まで並んで開門と同時にブルーシート持ってダッシュしていたのが懐かしい(^_^;)

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 8


お目当てはもちろん男子100m決勝!

「ついに出るか、9秒台ー。」ってことで今大会一番の見所です。
入場した18時頃には既にスタンドの上のほうまで席が埋まっていました。

イメージ 2


100M決勝の直前、トラックに水溜まりができるほどの強い雨が降りましたがスタートの時には小降りに。

イメージ 6


イメージ 3


スタート直後は関学の多田が一歩リード!と思ったその瞬間サニブラウンがキターーー!!一気に加速して抜き去りそのままゴール!
(レース中はトップの二人しか視界に入らず…ケンブリッジも桐生も山縣も見えてなかったくらい)

強い!強い!強い!

速報タイム10秒03(後に10秒05へ訂正)がモニターに表示された瞬間は場内から「あー」と溜め息が漏れましたがすぐに大きな拍手に変わりました。

イメージ 7


かつて日本中をこんなにワクワクさせる100mのレースがあったでしょうか!
世界選手権も楽しみですね(*^^*)
個人の記録はもちろんリレーも期待です。
今日の200もサニブラウンvs飯塚vs藤光ってことで注目ですよ☆

100mだけではなくもちろん他の競技もガッツリ観ましたよ♪
一番印象に残ったのは、女子3000m障害の早狩さんが(短距離の朝原さんと同学年!)今でも現役でいらっしゃること。驚いたと同時に希望を与えられました。

やはり陸上競技は面白いです。

またトラックを走ってみたいなぁとは思っていますが今のクラスでは全然通用しないので、20年後くらいにマスターズ陸上デビューしたいと思います(笑)