なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

京都鉄道博物館☆

一昨日は息子と京都鉄道博物館へ行ってきました。4月に続いて2回目です。

イメージ 1


息子が大好きな「新快速」に乗って。
JR京都線大阪~京都間を30分で移動します。

イメージ 3


入場すると真っ先にプラレールコーナーへ。外国の方が多かったです。

イメージ 2


運転シュミレータ体験当選!

イメージ 4


制服制帽は自ら進んで着用すると言いました。
運転士さん、オーバーランしまくりですよ(汗)

イメージ 5


期間限定プラレール体験コーナー

イメージ 6



ランチ。カフェの窓側(列車が見える)は満席だったので奥のプラレールを眺めながら食事ができる席で。

イメージ 7


SL乗車体験も。
前回は怖がって乗れませんでしたが今回は自ら進んで「のりたい!」と言いました。

イメージ 8


帰りは鉄道博物館から京都駅までは約1.5km。暑い中頑張って歩きますが疲れて最後にはグズグズに。。
しんかんせんリュックの中にはお気に入りのプラレールがぎっしり詰まっています。そりゃー重くて歩けないよ(^_^;)

イメージ 9


3時間ほどの滞在でしたが空いていたので遊び尽くせました。
学校が夏休みになると混雑しそうなので休みの前に行けて良かったです(^^)

---------
8月からまた働くことになりました。
条件は全てが希望通りとはいきませんでしたが、子供が小さいうちはできるだけ近場が良いと思ったことと、活動期間がこれ以上長くなるといつまで経っても落ち着かないので多少の妥協は仕方ないと思い決めました。
(就職活動記は後日また書きたいと思います)

昨日はその手続きの関係で梅田に行きました。

イメージ 11


ランチは「近畿大学水産研究所」にて。
あの「近大マグロ」が食べれるお店です。銀座にも出来たみたいですね。

イメージ 10


オープンして何年か経ってると思いますが、未だに人気店みたいで正午前には行列が出来ていました。客層は50代~くらいの方が多かったです。
味は、まぁ…値段相応に美味しかったかな(笑)

仕事開始まであと10日間。
片付けなければいけない用事がてんこ盛り。。早く片付けて遊びに行くぞー!!