なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

誕生日・神戸M対策講座・みん陸☆

こんばんは!
すっかりご無沙汰しておりました。
いちおう元気にやってます~(^^)

新しい仕事はとりあえず一ヶ月続きました。仕事はだいぶ慣れましたが、やればやるほど不明点が出てきます(笑)
今のところ息子も病気などはせず無遅刻無欠勤で頑張っております。

さて、最近の出来事などを…

先週末はアシックスストア神戸で行われた「神戸マラソン対策講座」に参加してきました。

イメージ 3



アシックスストア神戸。
スタート地点の神戸市役所のすぐそばにあります。

イメージ 1


神戸は日本でのマラソン発祥の地だそうです。

イメージ 2


講座では
・シューズの履き方、紐の結び方
・ストレッチや簡単な筋トレのやり方
・3ステップドリル
などを教わりました。

初心者向けの内容だったので基本の再確認ができて良かったです。
特にストレッチは勉強になりました。
タイツやサングラスのレンタルも出来て実際着用して走れたのも良かったです。
(サングラスが気に入ったので超前向きに検討中)
対策講座は9月と10月にも内容を替えて行われるみたいなので(コース試走もあるとか)予定が合えばまた参加したいです。

先日は息子4歳の誕生日でした(*´∀`)

イメージ 4


5号のホールケーキでしたが、息子が半分食べちゃいました( ̄▽ ̄;)
た、誕生日だから…いいですよね?(汗)

そして今日はこんなイベントに参加してきました!

イメージ 5


みんなの陸上競技(みん陸)
誰でも参加できる陸上競技大会だそうです。記録は手動計時、非公認です。
東京がメインで開催されているようです。

会場は長居第2陸上競技場
学生の頃、大きな試合といえばここだったような。

イメージ 6


息子も一緒に参加しました♪

イメージ 8


未就学児50m走に出場しましたが、スタート後なぜかコース脇で動画を撮っていた主人のもとへ一目散に駆けていきました!(; ゜Д゜)
コースアウトした上に立ち止まってしまい…なんとかゴールにたどり着きましたがタイムは20秒くらいでした。

本人は順位のことなどは気にしていない様子で「かけっこ、たのしかった」と言っていたので、めったにできない経験が出来て良かったのかと(笑)

カニポーズ?

イメージ 7


そして私は一般100mに出場しました。
組分けは申告タイムによるもので、もちろん一番遅い組です。
一般は中学生以上~なので老若男女ごちゃ混ぜです。

スターティングブロックは使わなくてもOKでしたが、せっかくなので使いました。腕がプルプルしました(笑)

位置について、よーい、ドン!
(ちゃんとピストル使います)

イメージ 9


左の男性とずっと競り合って、最後は華麗に振り切りました。⬅嘘。必死でした!笑
(FBに動画有り)

組では2位でした。
タイムは、、、現在の身体能力からして妥当な線でした💦少しトレーニングすれば1.5秒ぐらいは削り出せるかな⁉

100メートルを全力で走るのは20年くらいぶり?全力で走ったつもりですが後で動画を見たら全く全力感が感じられません!
特に上半身の筋力不足を痛感させられました。やっぱり筋トレは必要かな。。
とにかく転倒や怪我したりしなくて良かったです。

久々にトラックを走れて楽しかった!
こんな感じのゆる~い大会があればまた参加してみたいです。

皆さんも、たまには「かけっこ」などいかがですか?(*´∇`*)