なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

しゅうまつ☆

昨日はいろいろあって参加予定だったランイベントをキャンセルしました(T_T)

夕方にゆるゆる~っと12kmラン。

淀川大堰

イメージ 1


ここって何かの大会で渡れるんでしたっけ??

イメージ 2


真上を飛行機が通ります。

そういえば今日、北区(南森町あたり?)に関空から離陸直後の飛行機から5kg程の部品が落ちてきて車に直撃したそうで…コワっ!!( ̄▽ ̄;)

イメージ 6


有名な天神橋筋商店街

イメージ 3


その間、息子はパパと美容室へ。
大人しく刈られてたそうです(笑)

イメージ 4


一回あたり10km以上走ったのは黒部名水マラソン以来でしょうか(汗)

今日のランチはまたラーメン。
天一ではありません!

イメージ 5


午後は来年度新設される認可保育園の説明会へ行きました。

自宅から徒歩圏内◎
新築の園舎◎
広い園庭があり周辺の環境◎
保育方針◎
制服がカワイイ◎

通わせたいな~(*´∇`*)

新設園で4歳児ならばほぼ入れるとのことですが100%ではありません。
年度内で既存園の空きを待つか、新設園にかけるか、、悩みます。

夕方に25分だけjog。
だいぶ涼しくなりました。
途中の1000mだけキロ5:45ペースで走りました。今はこれが精一杯(^_^;)

1ヶ月前くらいからでしょうか。
左足首に痛みを感じるようになりました。カカトではなく足首。アキレス腱周り?
これまで傷めたことのない部位です。

走り過ぎが要因ではないことは明らかなので(笑)他の要因を考えてみると
・7月に買ったコンバースのスニーカーのソールが硬かった
・8月から働き始めてパンプスを履くようになった(ヒール高3cmと低いですが細い)
・電動自転車(車体+荷台の重量30kg以上)を駐輪場のラックに乗せる際に踏ん張ることが多い。⬅とても重いんです!

こんなところでしょうか?(-_-;)

とりあえず、衝撃緩和のため「ソルボヒール」を購入してみました。

イメージ 7


パンプスに敷いたら効果アリ◎全然痛くないです。
ランニングシューズは痛みが若干マシになったかな?って感じです。
ちょっと様子見してみましょう。

あと、ラン後はアイシングをちゃんとやることにしました。アーチ部分(有痛性外脛骨)も最近あまり痛まないし、走った後は大抵次の用事があったりして、ゆっくりする時間がないしすっかりサボってました。ついでに足首もアイシングすることにします。

腰が痛いと言ってた時にも書いたかもしれませんが「ハードな練習とかしてないし~」とラン後に身体のケアを怠っていたツケが回ってきたみたいです。
皆さまもお気をつけくださいね(^_-)

私の場合、痩せたら全ての問題が解決するんですけどね。なかなかそれができなくて(笑)