なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

神戸マラソンの試走をやってみた①

台風21号接近中です。
今日は朝からずっと強い雨が降っています。大阪の南部のほうでは河川の氾濫の恐れがあるとのことで避難指示が出ているようです。
進路にあたる地域にお住まいのかたは気をつけてくださいね。
---------
さて、台風接近中ではありましたが、きのう神戸マラソンの試走を行いました!

朝起きた時点では雨は降ってなかったんですけど、天気予報では午前中の早い段階で雨が降るとのことで「今日はやーめた」といったん中止を決めたのですが「今日を逃したら行ける日がない!」と急に迷いが生じて、、結局現地に向かうことにしました。

試走のコースはブロ友さんからアドバイスを頂いて、JR舞子駅(20km地点)~ポートアイランド市民広場駅前(ゴール地点)にしました。

イメージ 2


電車で神戸方面に向かっている途中、やはり雨が降りだし、8時45分頃舞子駅に着いた頃には本降りに(^_^;)

でも、せっかくここまで来たのだから、試走にチャレンジしたという事実だけでも遺そうと(笑)とりあえず走ることにしました。

明石海峡大橋!大迫力です!!
雨合羽を着て走ります。

イメージ 1


国道2号線
悪天候でしたがランナーは沢山見かけました。追い抜かれたり、すれ違うランナーのほとんどが片手を上げたりして挨拶してくれました。 こうゆうのは素敵ですね☆

イメージ 3


ホームページや参加案内ではコースの詳細まで分からず、しかし事前に調べる時間が無かったので、ざっくりとしたコースマップを頼りにポクポク走ります。

マップ上ではJR垂水駅のあたりではいったん国道を外れることになっているけど、漁港のところを通るので正解なのか?等、細かい所がよく分からず(^_^;)

海神社

イメージ 4


JR神戸線山陽電車が平行して走ってるので車窓からの応援も楽しいかもしれません♪

イメージ 5


折り返しのまちって何?(笑)

イメージ 6


基本的に平坦ですが、多少のアップダウンはあります。

イメージ 7


イメージ 8


海沿いのコース、晴れていたら気持ち良いだろうなぁ(*´∇`*)

イメージ 9


雨で足元悪いし腰痛明けだし、そもそも6月の黒部名水マラソン以降12km以上の距離を走ってないので(オイ)キロ7分半ペースでいく予定でした。

しかし走り出したら意外と身体が軽く、さらに前方に6:50/kmくらいで走る女性ランナーさんが居て「そのうち追い付けるかな~」と走ってるうちに差が縮まってきたので、調子に乗って追い抜いちゃいました。

ところが…!!

続きます。
長いです(予告・笑)