なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

うんどうかい☆

昨日は保育園の運動会でした。
市場の中にある体育館を貸し切りで行いました。

今の保育園に入って約5ヶ月。
30名くらいの小さな園なのでお遊戯系は年少~年長クラス合同で披露します。
うちの息子は年少クラスです。

ソーラン節。ポーズ決まってます

イメージ 1


夏の終わり頃から一生懸命練習していたそうです。一生懸命お兄ちゃんお姉ちゃん達についていってました。
このほかに「ひょっこりひょうたん島」の曲でも踊りました。

主役はやはり年長さん達ですが、息子の居る年少クラスがメインの演目がありました。
Eテレおかあさんといっしょ」の体操のうた「ブンバ ボーン」を小さい子クラスのお友達のお手本になって最前列で踊ります。
ブンバボーンは家でも一緒に踊ったりしますが、しばらく見ないうちにとても上手に踊れるようになってました。
ダンスだけではなく、移動のとき小さな子の手を引いて手伝ってあげたり、、心の成長も実感することができました。

ふと横を見るとお友達のお父さんが号泣してました。感動したそうです。分かります(笑)

今更ながら我が家、この運動会のためにビデオカメラを購入しました。
今まではスマホの動画で十分と思っていましたがお遊戯する姿をフルで残しておきたかったので、ホントに今更なんですが。。新しモノ好きの夫は4Kカメラを欲しがっていましたが、さすがにそれは却下しました。

帰宅して夫が撮った映像をさっそくTVで見てみると、息子のアップの映像ばかり。全体が撮れてなくて何をやってるか分からない(-_-;)
ズームイン、ズームアウトやカメラの向きを変えるスピードが速く酔いそう。
強力な手ブレ補正機能様のおかげで何とか見れるかなっていうクオリティでした。

やっぱり自分がメインで撮れば良かった…(涙)
来年に向けていろいろ経験を積んでもらいたいものです(^_^;)

頑張ったで賞!

イメージ 3


さて、明日は淀川市民マラソンです!!
1年ぶりにハーフを走ります。

先月の月間走行距離は60kmくらい。全くもって走り込めてません。怪我せず大きく崩れず完走、というところが現実的な目標でしょうか。
欲張らずに昨年の多摩川ラソン(2時間22分)より速かったら上出来かな~くらいの気持ちで頑張ってみます。

参加案内にあったトイレの利用についての記載が結構細かくてw

イメージ 2


一人一人が注意して、お互いが気持ちよく利用できるようにしたいものですね☆

昼過ぎから急に気温が下がり風が強くなり雨もパラパラ。

明日の天気…大丈夫ですよね⁉(^_^;)