なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

第33回NAHAマラソン①

「~太陽と海とジョガーの祭典~
第33回NAHAマラソン
を走ってきました!

イメージ 7


「レポは熱いうちに書け」という諺もあるように(?)神戸よりも先にNAHAのを書くことにしました。

まず語らなければいけないのは、10回目のNAHA参戦だった昨年大会のこと。
例年以上の暑さで前半からバテてしまい、何処のエイドも給水が売り切れという状態。
なんとか中間点に辿り着いて関門を通過したのは閉鎖時刻の3分前でした。この状態では続行しても完走は厳しいだろうと判断し、自主的にリタイアしました。

イメージ 1


昨年の完走率は53%台だったそうです。

大会直前に転倒して負傷、子供の風邪も貰って…と、元々「完走できたらラッキー」という厳しい状態でしたが、ここまで走れないとは想像すらしてませんでした。とても悔しくて悔しくて昨年のレポは結局書けませんでした。

それから1年後。
11回目のNAHAマラソンを振り返ってみたいと思います。
--------------------
大会当日、5時20分に目覚めると外は雨でした。これは天気予報どおりなので想定の範囲内

朝食を食べ、身支度をし、息子を起こして6時50分にホテルを出発しました。
まずタクシーで託児所に向かい(運転手さんが昨年と同じ方で凄い偶然!)息子を預けてから、徒歩で会場に向かいます。

この時、雨は上がっていました。

イメージ 2


7時20分会場着
メンバーと合流し記念撮影
センターはなぜか兄(笑)

イメージ 3


スタートは9時ですが、8時20分までに整列を完了しなければいけません。
混雑する前に移動を開始します。

7時45分
Jブロック到着。
既に沢山の人が並んでいます。
列を見渡せる場所に立ち、ブロ友のマサミさんを探します。そういえばウェアの色もゼッケンNo.も聞いていませんでしたが、マサミさんが私に気付いて手を振ってくださったので見つけることができました。スタート前にエール交換できて良かったです(^^)

野球場のトイレ。
朝までの雨で泥田状態です。
シューズとタイツが少し汚れていまいテンション⤵⤵

イメージ 4


8時までトイレで粘ってJブロックの入り口まで移動しますが、人が多過ぎて列が全然進みません!

その理由は…
NAHAマラソンは参加者約28000人。
最後尾からスタートするとスタート地点に辿り着くまで30分程かかります。
なのに制限時間は6時間15分でアップダウンの多い難コース。つまり、走力の無いランナーにとっては「いかに前からスタートするか」が重要な問題なのです。大げさだけど本当にそうなんです。

最初に参加した2004年は無かったと思いますが、NAHAはかなり早い段階からブロックの横に柵を設けて横入りできないようにし、ブロックの入口ではしっかりゼッケンチェックされます。
ブロックにもよると思いますが、例えばFの人が下がってJに並ぶというのもダメです。
整列後もスタッフが列に入り込み、違うゼッケンの人をつまみ出したりもします。私の知る限り、最近のNAHAは整列に関しては一番厳しい大会だと思います。

というわけで、一人一人しっかりチェックしているので列がなかなか進まないという話でした。

NAHAに限らず、大きな大会では早め早めに行動すれば全く焦る必要はありません。この行列も想定の範囲内なのでOK(笑)

ピッタリ8時20分に無事整列完了!
Jブロックの3分の2くらいの位置でしょうか。自分至上最も後ろからのスタートで早くも不安が(^_^;)

友人達と談笑しながらスタートを待ちます。

スタートどころかJブロックの先頭すら見えませんけど!(笑)

イメージ 5


曇りかと思えば青空も垣間見え、少し嫌な予感も。

イメージ 6


そして9時00分
NAHAマラソンスタート!

つづく