なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

第33回NAHAマラソン②

第33回NAHAマラソン
9:00にスタートしました!

Jブロックなので列はなかなか動きません。5分くらい経つとようやく動き出しました。

会場はこんな感じです。
JブロックはNo.15600~21199
5600人の巨大ブロックです。

イメージ 3


コースと高低差はこんな感じ

イメージ 1


イメージ 2


ちなみに自分は距離表示とGPS時計を合わせるためネットタイムで計測します。以前グロスで計測したら訳が分からなくなったので。号砲からスタート地点に到達するまで何分かかったか覚えておきます。

15分30秒 ようやくスタート地点に到達!(後で記録証を見ると15分34秒)
果たして5時間59分30秒以内にゴールできるか?
長ーい旅の始まり始まりです。

スタートしてしばらくは混雑のためなかなか前に進めません。

2km地点
沖縄のメインストリート「国際通り
道路が人で埋め尽くされています!

イメージ 4


昨年の教訓からスタート前にしっかり給水したつもりですが、いざ走り出すと暑い!昨年と違って汗をたくさんかくというよりは熱がこもって身体が火照るという感覚でした。
これは5.5kmの給水ポイントまで我慢できない、と思っていたところ、ちょうど出現した私設エイドで水をいただきました。恵みの水でした(*^^*)

特筆すべきは、国際通りで「ステーキ」のエイドがあったこと!!
ブロガーとしては食べておきたいところでしたがまだ残り40kmあったので、泣く泣く自粛しました(笑)

NAHAマラソンのエイドです。

イメージ 5


これが全てです(笑)
水とスポンジしかありません。
給食は「私設エイド」でまかないます。
沿道の方や地元企業の方が本当にたくさんのエイドを用意してくださいます。食べ物に困ることはまずありません。
怖いのは、私設エイドで何かあっても主催者は一切責任を負わないんだそうです(^_^;)

走り始めから身体に熱がこもった感じでおまけに腰と臀部にも早くも違和感が!序盤なのにキロ7分ちょいが精一杯でした。
先は長いし、完走第一ということで目標のペースよりも落として行くことにしました。

既に辛いんだけれども…
7km地点の恒例行事「YMCA」もしっかり参加♪

イメージ 6


DJのオジサンが
「無駄な体力どーもありがとー!!」
って言ってました(笑)

人の流れが凄い!

イメージ 7

(他サイトよりお借りしました)

比較的平坦な11kmまでは貯金を作るべく頑張りたかったのですが、こんな結果に。。

イメージ 8


3kmおきくらいに、しっかり水分は摂っているつもりだけれども暑い!
給水の水を腕にかけたり、スポンジで首を濡らしたりして必死で冷やします。

11km過ぎからいよいよNAHAマラソンの醍醐味!アップダウン区間に入ります。
昨年は早い段階で歩いてしまったけど、今年は走りきれるのか!?

つづく。

この先は写真を撮る余裕がなく、ひたすらポクポク前進するのみなのでレポの進行は早くなる予定です(笑)