なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

筋トレ☆

ゆめのしまリレーマラソンからあっという間に1週間経ってしまいました。
 
最近仕事が忙しくて残業もしてるので毎日帰りが遅くなって大変です。
7月上旬まではバタバタしそうな感じ。。
 
梅雨で天気も悪いし忙しいしで、なかなかランの時間が確保できません。
そこで最近は家で筋トレに励んでます。
 
教科書はTarzanの 「筋トレバイブル」 (12/9 2010 570号)
 
先日購入したバランスボールが大活躍です
バランスボールはやってみると意外と難しい
ボールは弾力がありコロコロ転がるので姿勢をキープするのに一苦労。
 
最近やっとボールの扱いに慣れてきていろんな種目ができるようになりました。
 
イメージ 1
 
ここ半年くらい楽に走れなくなって
原因は何だろう?と考えて辿りついたのが「筋力不足」「心肺機能の低下」
昨年まではスポーツクラブでエアロビとかマシンで筋トレをガシガシやってたけど
クラブを辞めちゃったので、確実に身体機能が衰えちゃってるみたいです。。
 
とりあえず飽きるまで(笑)バランスボールで筋トレ頑張ろうと思ってます。
 
さっき、旦那はんに「V字腹筋」をやらせてみたら、10時10分の角度までしか上がらなかった・・・
にも関わらず数回しか出来ない。
彼の方が筋トレ必要かもしれませんね