なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

スキー☆湯沢中里

昨日は湯沢中里スキー場に行ってきました~
 
当日の天気予報は暴風雪で、越後湯沢に到着した時は雪が降っていたんですけど
スキー場に着いたら晴れました
ホント天気って不思議ですよね。。
 
昨日は「ある目的」があって初めて中里スキー場を訪れたのですが
なかなか良いスキー場でしたよ☆
キッズ向けの遊び場や初級者向けのゲレンデも充実してましたし
上級者コースも滑り応えがあって、いろんなレベルの方が楽しめると思います。
横に広いのでスノボだとゲレンデ間の移動がちょっと大変かもしれません。
 
JR越後中里駅に直結してるし、越後湯沢からも無料シャトルバス(20分)が出ているので
車が無くてもアクセス良好です。
スキーセンターには更衣室、コインロッカーもちゃんとある大浴場(温泉ではない?)が無料でした
 
写真撮ってきたのでご紹介しま~す
 
山麓より】
平日なので空いています。左手がチャレンジバーン。
 
イメージ 1
 
【パラレルコース】(下部より)
 
ワイドな中斜面。リフト沿いはキレイに整地されています。
大回りで一気に滑り降りると超気持ち良かった~
 
 
イメージ 2
 
 
【パラレルコース】(上部より)
 
 
イメージ 3
 
【チャレンジバーン】
最大斜度32°の非圧雪ゾーン。
こんなコースを颯爽と滑れるようになりたいですね!
私は恐る恐るという感じですが・・(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
【なんちゃってモーグル
コブが滑れなくてもモーグル気分を味わえます。
他でも見かけたことあるから最近多いのかな?
他にも「なんちゃってクロス」がありました。
 
 
イメージ 5
 
なんちゃってモーグル】(下部より)
小さなジャンプ台があります。
年甲斐もなく張り切ってジャンプしてみました(笑)
 
 
イメージ 6
 
【休憩所】
昔実際に走っていたブルートレインの車両を無料休憩所として開放しています。
電車好きにはたまらないですね~。
15両くらいありました。
 
 
イメージ 7
 
 
【ランチ】
『パオリーノ』というピザ屋さんでマルゲリータ1200円。
窯で1枚ずつ焼いてくれます。美味しかった~
 
 
イメージ 8
 
【お約束の・・・】
帰りの新幹線車内で飲んだ越後ビール。
「トキ」のイラストが新潟っぽいです。
 
イメージ 10
 
 
【そしてある目的】とは・・・
SAJバッジテスト2級(スキー検定)を受験してきました~
現在2級は講習内検定で
(検定員が講習の中で課題の到達度を評価するシステム。従来のジャッジ式ではない)
中里は2級までなら毎日検定を行っているそうです。
 
実はわたくし2級は8年前に一回合格してるんですが、再受験しました。
理由はふたつあって、1級を受験するためには2級の合格証の提示が必要なんですが
自分の合格証に書いてある姓と住所が変わっちゃってて
いちいち説明するのが面倒だったのが一つ。
もう一つは「そもそも今現在2級受かる実力があるのか?」と心配になったこと(笑)
 
結果は・・・一応合格しました
不合格だったらどうしよう~
と内心ヒヤヒヤしてたので良かった。
受験は一人だったので個別レッスンとなりラッキー
検定料以上のサービスを受けさせていただきました(笑)
欠点を克服するための練習方法とか、具体的なアドバイスをしてもらえてすっごく勉強になりましたよ。
 
「2級は以前合格したことがあって、次は1級を受験したい」ということは検定員の方に伝えていたところ
『2級には十分だけど、1級受かるためにはかなりの練習が必要だね』と
 
今回受験したことによって、意識するポイントがより明確になったような気がします。
 
気がついたら2月も中旬。
シーズンも残り少ないけど、やっぱりもっと沢山滑りに行きたいですね~
 
 
イメージ 9