なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

GALAバッジ特レス☆レポ(つづき)

【おまけ】
 
★私の1級合格までのスキー年表★
 
幼少の頃からスキーに親しんでいたが正式に指導を受けることなく大人になる。
大学のスキー実習で最上級班に入れられ周りについて行けずにスキーがなんとなく嫌いになり
いったんスキーから離れてしまう。
そして暫くの空白期間を経て・・・
 
20031月 スノーボードを始める。
20042月 やっぱりスキーをもう一度やりたい、検定を受けてみようと思いスキー板購入
20052月 国境スキー場(滋賀県)にて2級不合格
20053月 箱館山スキー場滋賀県)にて2級合格
(結婚・夫の転勤等もあり、またまた暫くのブランク)
20102月 スキー再開(この年は自主練のみ)
------------------------------------------------------------------
20113月 NASPAスキーガーデン 1級不合格
20114月 草津国際スキー場  1級不合格
------------------------------------------------------------------
2012127日 ガーラ湯沢スキー場(自主練)
201223日 NASPAスキーガーデン(一般レッスン受講)
2012217日 湯沢中里スキー場2級受験→合格)
201232日 ガーラ湯沢スキー場(コブ自主練)
201234日 表参道women’s  Run10km
2012311日 京都マラソン(フル)
2012316-18日 黒姫高原スノーパーク(検定パック)→ 1級不合格
2012316-18日 黒姫高原スノーパーク(一般)→ 不合格
2012325日 NASPAスキーガーデン → 不合格
2012331-41日 黒姫高原スノーパーク(検定パック)→ 不合格
2012331-41日 黒姫高原スノーパーク(一般)→ 不合格
2012415日 かすみがうらマラソン(フル)
2012421-22日 ガーラ湯沢スキー場(実施は神立高原)→ 合格
 
※黒姫の検定パックは午前中検定実施なので、午後は一般の検定を受けることができますが
 無駄に体力を消耗するのであまりおススメしません(笑)
 
★今シーズンのまとめ★
 
滑走日数→12日(過去最高。例年は37日)
1級は通算8回受験しました。
受け過ぎは良くない、と分かってはいたのですが、12月はいろいろ用事があってなかなか滑りに行けず、34月はマラソン大会との兼ね合いでこういう形になってしまいました。
(私は練習を重ねるよりも実戦を通じて学ぶタイプだと思っていたこともありますが)
 
でも、このスケジュールを他人に言うと大抵引かれましたね(笑)
やはり疲労が溜まっているとパフォーマンスが低下します。
来年はちゃんと考えてスケジュールを組もう、と反省してます。
1級合格したものの、コブが苦手なので来年はコブレッスン等積極的に受けてみたいと思います。
 
 
『女子でスキー1級とか持ってたらカッコ良いかも~♪』
『老後に備えて正しい技術を身につけておこう』
くらいの軽い気持ちで始めた検定受験。
こんなに苦労するとは思っていませんでした。
今月の頭には検定受験どころかスキー辞めちゃおうかな、とまで思っていた位です。
でも諦めずに頑張って良かったです。
今年、諸事情があって2級を再受験しました。その際検定員から「1級にはまだまだ練習が必要だね。もっとスキーする環境を整えて、滑走日数を増やしたほうが良いね~」的なことを言われてちょっと悔しかったんです。
スキーするのに時間とお金を費やせば、それなりの結果がついてくるだろう、というのは間違ってないだろうし、自然な発想だとは思うけど、指導者があからさまにそんなこと言わないでーーー!!って悲しくなりましたよ。
それならば、滑走日数が少なくても合格してやろうではないか!とその時強く思いました。
負けず嫌いなもので(笑)
 
今年は結構いろいろなスキー場に行って、レッスンや検定を通じて多くの人と知り合いました。
そこで感じたコトですが「上手い人(上手くなる人)は常に貪欲」です。
上手い人は限られたレッスン時間の中でとにかくいろいろつかみ取ろうとしてます。
そして、そういう人は皆スキーが大好きです。
検定のみにとらわれず心からスキーを楽しんでいるように思えました。
最近の私は、検定を意識しすぎてスキー本来の楽しさを忘れかけていたみたいです。
 
今シーズンを終えて、技術的な面でも結構上達して良かったと思うし、それ以上に良かったことは多くの出会いがあったということです。
今年参加した黒姫やガーラのキャンプを通じて沢山の知り合いができました。
周りの友達はスノボばかりで大抵一人でスキーに行っていたのでこれまでスキー仲間というのは特にいませんでした。
たくさんの方とスキーの話がたくさん出来て楽しかったです。
共通の話題があると距離が一気に縮まりますね!
これもスキーの醍醐味♪って思いました。
 
今季はスキーの楽しさを再実感できた良いシーズンになりました。
今のところ上位資格を目指す気は無く、これから先のことは全く考えていません。
とりあえず当面の目的(1級)は達成したので、来シーズンはスキーを思いっきり楽しもうと思います♪
 
おわり
※長文・乱文失礼しましたm(_ _)m