なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

第29回 カーター記念黒部名水ロードレース☆レポ

第29回 カーター記念黒部名水ロードレース
 
平成24年5月27日(日)
天候:晴れ 気温:22.5℃ 湿度:43.0% 風速1.9m/sec
(午前10時現在)
 
6,259名のランナーが黒部の街を走りました。
私はハーフマラソンに出場しましたよ。
記録は2時間15分30秒。
前半から暑さのせいでバテバテ。
後半は知り合いと会う度に立ち話しつつ走ってたので、まぁこんなもんでしょう。
 
実は書きかけだった渾身(?)のレポが消えてしまい、もう一回書く気力も無いので(涙)
感想をちょっとだけ残すことにします。
 
【コース】
ハーフのコースですが、街中や海辺(一瞬しか見えないけど)、水田地帯を走る自然豊かなコースです。
天気が良ければ立山連邦が見えます。
黒部川がもっと見れたら良いのに、といつも思いますけどね。
全体的に平坦で、同じ陸橋を3回上り下りするけど、キツイと感じるアップダウンはそこぐらいです。
未舗装部分はありません。
今年は暑かったけど、条件が整えば記録が狙えるコースだと思います。
個人的には5月上旬に開催してほしい。
 
【給水】
給水ポイントは全部で13ヶ所あるけど、最初の給水ポイントが4.5km地点なので
今年はそこに辿りつくまで干からびそうになりました。
暑い日はスタート前にしっかり給水しましょう。
毎年思いますけど、やっぱり黒部の水は美味しいですね!
甘くって軟らかくって、本当に美味しいんですよ♪
 
【会場】
荷物置き場は体育館内にありますが、今回は利用しませんでした。
貴重品は持っていかなかったので外に置きっぱなし。(←心配な人は真似しないでね)
男性のトイレは結構並んでいるように見えましたが、女性に限っては全く並ばなくてOKでした。
プールや公園内のトイレは空いていたかも。
 
【参加賞】
参加賞Tシャツのほか、走り終わった後に
「名水鍋orカニ鍋」「ます寿司」「名水だんご(水だんご」が貰えます。
ハーフや10kmがゴールする頃は混雑しますが、私が行った頃(13時頃)は全然並ばなくても大丈夫でした。
 
【抽選会】
大会名物の一つ、お楽しみ抽選会が全種目終了後に実施されます。
大会プログラムに抽選券が封入されているので、ゼッケン番号と名前を書いて事前(当日の朝まで)に抽選箱に入れて応募することが必要です。
最高賞はグアム旅行で、ほかは黒部の名産品等いろいろ。
前は全賞品をその場で抽選してたけど、時間がかかるので最近は一部賞品は事前抽選している模様。
最高賞はグアム旅行(ペア)です。
抽選はゲストランナーが引くんですけど、当選者がその場にいないと再抽選・・・というシステムなので
結構盛り上がります。
今年は3回目の抽選で当選者が現れました!
私は今年も何にも当たらなかった。。
 
【大会を振り返って】
とにかく暑かった、の一言に尽きます。
暑さにまだ慣れてない時期ということもあり本当にキツかったです。
スタート直後から喉がカラカラで身体は重いし、途中本気で倒れるかと思いました。
7月の24時間駅伝に向けて、敢えて日中に走る練習も必要ですね。
 
沿道に親戚や知り合いの方が沢山いたので、懐かしかったし楽しかったです。
毎年のことですが、実家近くの給水所では近所のおばさま達につかまってしまい、話し込んでしまいます(笑)
「ななちゃん、顔変わったねー」「ほんとに垢ぬけたねぇ」
「20代に見えるちゃ」(←言い過ぎ・笑)
 
会場では中学や高校の陸上部の同級生とも遭遇しました。
高校卒業以来初めて会ったので、10数年ぶりかな!?
長い間、そして遠く離れていてもランニングで繋がっているなんて、なんか嬉しいですね。
 
今年はいろんな方と出会えて、本当に心から楽しめた大会になりました!!
厳しいコンディションでしたが10km過ぎまでブロ友のイッサさんが私のペースに合わせて一緒に走って下さったこともあり、辛いながらも楽しく走ることができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
イッサさん、ありがとうございました~m(_ _)m
 
毎年恒例となった「帰省ラン」
また来年も参加しようと思います!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2