なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

デカスロン体験会☆

先週の土曜日は
『第4回 間寛平presents デカスロン体験会』に参加してきました~
 
 
デカスロン(陸上十種競技)を体験してみよう!」が主旨の
寛平ちゃんこと、間寛平さんが主宰する陸上競技イベントです。
 
寛平さんの他によしもと芸人の皆さん(サバンナ・八木、レギュラー、大西ライオンげんき~ず)
も参加しました。
げんき~ずの宇野けんたろうさんはフルマラソン2時間37分5秒の記録を持つアスリート芸人!
名前は忘れたけど、TBSのアナウンサーの方も参加していました。
来年の世界陸上を担当するって言ってましたよ。
 
サバンナの八木さんが結構好きなので会えて嬉しかったです。
一緒に写真を撮って握手もしました☆
持ちギャグの「ブラジルの人~」もやってましたよ。
笑ったのは私だけでしたが(笑)
 
イベントの流れはこんな感じです。
 
【1】集合
ゲストの紹介と挨拶。持ちネタ披露。
 
【2】準備体操
 
【3】デカスロン体験(20分)
スタートダッシュ走り高跳び砲丸投げ棒高跳び(砂場で踏切りだけ)
 
【4】記録会
50Mハードル、走り幅跳び、ヴォーテックス投げ(やり投げの代わり)、800m(男子は1000m)
 
※参考※
ヴォーテックスフットボール
 
イメージ 2
 
 
【5】表彰式
小中学生、一般女子、一般男子の各部門の上位3名には賞品がでます。
1位はニューバランスのシューズ、2位と3位はサバンナ八木さんの著書「世界一長続きするダイエット」
 
感想】
すっごく楽しいイベントでした!
いちおう陸上競技経験者で今はちょこちょこマラソン走ったりしてる私だけど、短距離はごぶさた。
ハードル、走り幅跳びを跳んだのは何と15年ぶりでした。
「ぜったい無理しない」と自分と約束して挑んだこのイベントですが・・・やっぱり張り切っちゃいましたね!
でも、身体が全然ついてこなくてここには書けないくらいの恥ずかしい記録でした。
最後の800mなんてスタート前から乳酸が溜まってて全然身体が動かなかったし・・・
怪我をしなかったのがせめてもの救いです。
 
3位入賞を目指していたけど、上位3名は中高生が独占してましたね~
現役選手には勝てないよー(><)
成人女子では一番だったと思うんだけどなぁ。。
 
女子優勝の高校生の子は100mハードルを15秒ちょいで走るって言ってました。
実はお姉さんもね、20年前はそれくらいで走れたんだよー!!(涙)
 
参加者の年齢層は中学生と30~40代が中心って感じです。
陸上経験者ではなくても全然大丈夫です。
女性は旦那さんに連れられて・・・って人が多かったかな。
次回は9月に開催予定とのこと。
誰でも参加できるし、しかも無料なので、いちどデカスロン気分を味わってみてはいかがでしょうか??
 
陸上はやっぱり楽しい~♪とあらためて感じた1日でした。
40歳になったらマスターズでもやってみようかな!?
 
【おまけ】
私の15年ぶりのハードル走!
ハードル低過ぎて逆にやりにくいし(笑)
一緒に走ってるのはレギュラーの西川さんです。
 
 
イメージ 1
 
 
※画像はお借りしました