なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

報徳マラソン☆

今日は報徳マラソン10㎞の部に参加してきました!

今回初参加で、地元の小さな大会らしく大会サイトもなくゼッケン引換証のハガキに簡単な案内が書いてあるだけで、少し不安でしたがなんとか会場に辿り着けました。

会場最寄り駅は小田急小田原線栢山(かやま)駅。

イメージ 2


会場は小田原市の尊徳記念館。
記念館の隣には二宮尊徳の生家があるそうです。

イメージ 1


手作り感溢れる大会でした。

イメージ 3


富士山も見えます。

イメージ 4




【感想】
神奈川県内で気軽に参加できそうな10kmの大会を探していて辿り着いたのがこの大会でした。
コースは酒匂川の河川敷を走るほぼ平坦なコース。途中富士山の姿を拝むことができました。
今日は天候にも恵まれ、自然を感じながら楽しく走ることができました。

10kmのスタートは2段階に分けて行われ、10時~一般男子、10時05分~男子50歳以上+一般女子です。
大半がサイクリングコース上を走ります。

5㎞地点で折り返しのコースで道幅が狭いところは多少の渋滞が発生しますが

そもそも参加人数が多くないので特にストレスは感じませんでした。
未舗装部分も少しありました。
給水は4.5㎞地点に一ヶ所のみ。

復路も反対側に行って取ろうと思えば取れるけど混雑していると厳しいかも。

道幅が狭いし未舗装部分があるので記録を狙うのはちょっと難しいかな?
係の人に聞いたら制限時間もなさそうな感じで(近辺の車両通行止の時間からみると120分くらいか?)マラソンデビューの方にはおすすめです。
参考までに一般男子の優勝タイムは31分台でした。

更衣スペースは尊徳記念館の中の部屋を利用できました。
記念館には宿泊施設があるみたいです。
女子更衣室&荷物置き場は古民家風(?)の広間でゆったりしたスペースでした。
私は利用しませんでしたがシャワーも無料で利用できました。
トイレも並ぶことなく利用できました。
男性用も特に混雑はなかったそうです。

貴重品のみ受付で預かってもらえます。
プログラム等も無いので全体の正確な参加人数は分かりませんが、1000人以下なのは確か。
最近は大型大会ばかり参加する傾向にあったので、小規模な大会というのも新鮮で良かったです。
とにかく何かと並ばなくても済んだのでストレスフリーなのが一番良かった!

今朝は小田急線で事故があり、30分近く電車が遅れました。

スタート30分前に会場に到着したけど余裕で受付してゼッケン付けてトイレも済ませた!
スタッフの方も親切だったし、手作り感溢れる温かい良い大会でした。

さて、私の結果ですが…
5㎞地点手前で段差につまづき足を捻ってしまい初めて救護のお世話になりました。。
コールドスプレー+湿布で応急処置をしてもらって何とかゴールにたどり着きましたが、痛かった。。。
記録証は後日郵送なので正確な記録は分かりませんが、手元の時計で62分半くらい。
上記のアクシデントで5分くらいロスしたと思うけど、最近の自分にしては上出来かと。
心配だった爪も大丈夫でした。


一緒に出場した夫は私より5分早くスタートし、5km手前ですれ違った時

「途中で待っとくわ」とか言ってたのにさっさと一人でゴールしてた。
彼はマラソン2年ぶり。
今日も乗り気じゃないのを無理矢理引っ張って来た。
ジョギングは好きだけどマラソン大会は好きでないようだ。
自分たちの結婚式の席次表のプロフィール欄、相手へのメッセージとして
「二人で一緒にフルマラソン走ろうね!」と書いたのに、私の夢はいったいいつ叶うのか(笑)
・・・今日は出場しただけでも褒めてあげよう(笑)


次は二週間後の川崎国際多摩川ラソン

約半年ぶりのハーフです。