なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

NAHAマラソン☆レポ(マラソン編)①

3年ぶり9回目のNAHAマラソン
制限時間ギリギリでしたが何とか完走することができました。
グダグダなレース内容でしたが、いちおう振り返ってみたいと思います。

■2015年12月6日(日)9時スタート
5:30起床→6:00朝食→6:45ホテル出発→(徒歩)→7:00託児所→(徒歩)→7:30会場着

会場の奥武山運動公園に着いた頃には既に整列している人がいました。
各ブロックの前方に並ぶにはスタート1時間以上前に並ばないといけないようです。
荷物は応援のメンバーに預けるので荷物預かりは利用しません。
例年サブグラウンドの片隅、CブロックとDブロックの間くらいに陣取ります。

7:30 トイレ(1回目) 公園内の水洗トイレ 並んだ時間は5分くらい
7:50 準備完了 スタート位置へ向かう
壷川駅から来た人と待機列と合流するEブロック近辺はカオス状態で身動きがとれません。トイレもあるし…
毎回思うけどここの動線なんとかしたら良いのに・・

イメージ 3



7:50 少年野球場のトイレ到着 男女別に分かれていたけどたまに男性が混ざっている・・・気付かないのかな?列は長いけど回転が早い。並んだ時間は10分くらい。

8:00 Hブロックへ向かう。なかなか入口に辿りつけない。モノレールひと駅ぶんくらい歩いた?後方ブロックの人は奥武山公園駅を利用した方が良い。

8:10 Hブロックに整列。他のメンバーと合流。
8:20 整列完了。Fブロックより前は各ブロックの入り口で厳しくゼッケンチェックしている印象だがHくらいになるとほとんど見ていないような?待機列のサイドには柵があるので横入りはできません。昔は柵がなかったので割り込みされまくりで大変だった・・

ホテルを出た時は小雨でしたが直に止み、整列した頃には晴れてきてだんだん気温が上がってきました。日差しも強く、この時点ですでに暑いです。

イメージ 1


8:30 開会式
那覇市長さん(女性の方)の「ハイサーイ!」という挨拶から始まり、次にスターターのお笑い芸人・スリムクラブの挨拶。マイクの調子が悪かったのか・・スピーカーの調子が悪かったのか・・真栄田さんの声がいつも以上にかすれていて、何を言っているかほとんど分かりませんでした(笑)
内間さんがランナーを煽ります。
「皆さん準備はできてますか!?」 「・・・オー」
「元気がないですね。皆さん準備はできてますか!?」 「オー!!」
「まだまだですね!皆さん準備はできてますか!?」 真栄田さん「いぃよ!!」
分かる方は分かると思いますが・・・持ちネタで締めてくれました(笑)

開会式が終わるとスタート位置へ移動します。といってもHブロックの真ん中くらいの私たちはちょっと前に進んだだけ。スタートまでだいぶ距離があります。

9:00 スタート
カウントダウンの掛け声の後にスタート。なかなか前に進みません・・・と思ったらスタートから200mくらい手前で急に走りだした!(汗)
スタート地点では那覇市長さんとスリムクラブ、他来賓の皆様がお見送り。

イメージ 2


写真撮るのに夢中になってスタート地点を通過したのに気付かす、時計を押すのが遅れてしまいました。
ロスタイムは15分くらい。15~20分を予想していたので想定内です。むしろ意外と早かった。
(後で記録速報をみたら14分45秒でした)
ちなみに・・この日出走したのは26,679名。最後尾の人は33分かかったそうです。

さぁ、間違いなく長くなる、そして制限時間との戦いになるであろうNAHAマラソンの旅が始まりました!

つづく