なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

NAHAマラソン☆レポ(マラソン編)②

NAHAマラソン、スタートしました!

制限時間は6時間15分。
スタート位置までは14分45秒かかったので「ネットタイム6時間で走らなければいけないのね」ということを頭に入れて走りだしました。
走り終えた後は託児所へ子供を迎えにいかなければいけません。
ロスタイムを踏まえて余力を残して且つ完走するためのレースペースを頭の中の算盤を弾いて素早く叩きだしました(珠算二段です)って大げさですね。笑
ざっくり前半2時間35分、後半3時間20分くらいを目指して頑張ることにしました。

先日「仮装するかも」と書きましたが、先輩が我々の分までは用意できなかったらしく今回はノーマルな格好で走りました。

■~5km(34:30)
スタート直後は大渋滞です。なかなか前に進めません。
5km地点で最初の給水ですが人垣ができていてなかなか取れません。テーブルも短かったです。
走り出しの調子は悪くない感じ。

■~10km(36:14)
少しずつ上りが入ってきます。変わらず大渋滞です。
私設エイドが沢山あるんですけど、目ぼしいエイドを見つけると急停止したり、急に引き返してきたりする人が多くて危ないです。何度も接触しました。
私はタイムを狙っているわけではないので、エイドの時は止まるか歩くようにしています。
7km過ぎではお馴染みのYMCA。DJがジョガーを煽ります。
(余談ですがこの大会ではランナーって言い方をしなくて「ジョガー」というんです)
DJ「ジョガーの皆さんに朗報です!!」「なんと残り35kmを切りました!!」
もう、苦笑いするしかありません(TT)
風が強くて帽子飛ばされました。後ろの人が拾ってくれて助かりました。
まだ元気です。
ここまでは予定通りです。

イメージ 1



イメージ 6



■~15km(38:39)
本格的な上り区間に入ります。
周りは畑でお店も無く、トイレが少ない区間なので男性の立ち○ョンが目につきます。
ちょっとキツくなってきたけどまだ大丈夫です。
よいしょ、よいしょという感じですが上っていきます。
NAHAマラソンに出始めた頃はこの辺で既に歩いてました・・

イメージ 2



■~20km(40:16)
前半下り、後半上りの自分的にはNAHAマラソン中最もキツイと感じる区間
歩いている人が多くなって来ました。
キロ8分超えてしまいましたが、中間点までは絶対歩かないと決めていたのでせっせと上り続けました。
上りが終わった後、第一の異変が。左側の臀部がピキーン!

■中間点通過 2:52:49(2:38:04)
中間点の関門制限時間は3:15なのでちょっぴり余裕がありました。
公式のエイドかな?「トマト」の文字が見えたので食べようと思ったら箱の中は空でした。
リタイアバスが沢山待機していました。
早いアルファベットのゼッケンを付けた人もたくさん座り込んでいました。

■~25km(41:12)
雨が降り出しました。この時点ではまだ小雨です。
とりあえず中間点の関門を越えたので、いちど立ち止まって屈伸とストレッチをしました。
まだ歩かなくても、ゆっくり行けば大丈夫な感じ。

■~30km(41:18)
28km~29kmの間30mほど一気に下ります。雨が本格的に降ってきて路面が濡れて滑りそうで怖かったです。
海が見えるポイントがありますが、雨のためスマホを出せず。
ちょっと苦しくなってきたけどまだ歩くほどではないかな?とりあえず30km過ぎたら考えよう。
この調子でいけば公式で6時間切れるかな?

■~35km(47:04)
んーー。ちょっと苦しくなってきた。下りが終わって平坦になった途端に全身が強張って動かない。
そしたら第二の異変がやってきました。右ふくらはぎがピキーン!
痛めるとしたらだいたい左側だったので「え?右?何で?」ってちょっとパニックに。
痙攣なのか肉離れなのか判断できません。
32kmで止まってストレッチ。そこから時折歩きが入ります。
ストレッチしたら脚の痛みは少し和らぎました。
この区間吉野家が提供する私設エイド「カップ入り牛丼」があるんですけど、残念ながら食べる元気がなかったです。
34km地点の関門は14:10 私が通過したのは13:52くらい。
無理はしないで、確実に制限時間内にゴールする作戦に切り替えました。

■~40km(52:48)
雨が強くなってきました。路面も滑りやすく、ほとんど歩いてしまいました。
周りも歩いている人がほとんどです。たぶん走るだけで一気に何百人も抜けそうですが、体力の消耗が激しくて走れません。
身体や脚が痛い、というよりはだるい?ボーっとする感じ。脳貧血みたいな症状。
立ち止まって前かがみになって頭を下にしたら少し良くなりました。
お腹空いてるんだけど飲み食いする元気がなくて、エイドはひたすらみかんを食べてました。
私設エイドの充実ぶりが名物のこの大会ですが、実はここまで関門を気にしながら余裕なく走って来たのであまり寄れてません・・(^^;

■~42.195km
最後の2kmだけはがんばって走りました。
奥武山運動公園内に入ると残り約1kmです。ここまで来ればゴールには何とか間に合いそうです。
コースに沿って地元の運動部ボーイズ(野球部かな?)や応援の人々がずらっと並んでハイタッチしてくれます。
「お疲れ様!」「お帰りなさい!」「がんばったね!」温かい言葉が本当に身に沁みます。
この頃にはもう土砂降りでした。皆さん雨の中傘もささずにずぶ濡れで、手もふやけてシワシワになってるのに一生懸命ハイタッチしてくれました。本当に有難いです。
3年空いてしまいましたが、NAHAマラソンにまた来れて、遅かったけど完走までできたのが本当に嬉しくて!
普段は嬉し泣きとか絶対しない性質なんですけど何だか泣けてきて・・・気づいたら目に涙をいっぱい溜めたまま走ってました。

ゴール地点の陸上競技場に入りました。ここまで来たら残り約300メートルです。
最後だけはせめてラストスパート!と思いましたが、競技場内は水浸し・・・まさに泥沼状態でした(^^;
走っている人は誰もいません。

イメージ 7



イメージ 3


走ると泥が跳ねて周りの人の迷惑になるので、私も歩いてゴール!!

公式 6:08:09 (ネットタイム 5:53:24)

完走証発行の列に並んでいるうちに制限時間の15時15分となり、競技終了を告げる花火が打ち上げられました。
この頃には台風のような雨風でした。スマホの画面が雨粒に反応して操作できないくらいです。
完走証はビニール袋を貰えたのでそれに入れました。並ぶ列や時間によっては袋を貰えなかったりしたそうです。

NAHAマラソンではワースト記録だったけど、結果についてはいまの実力通りなので満足しています。
3年ぶり9回目の完走。
綺麗な琉球ガラスの完走メダルがまた一個増えました。

イメージ 4



イメージ 5




大会関係者の皆様、沿道の応援の皆様、エイドをご提供頂いた皆様には本当に感謝です。
温かいおもてなしに毎回感激しています。NAHAマラソン大好きです!
子供のことや金銭面のこともあり、これから毎年参加という訳にはいかないと思いますけど(抽選もありますし)
ずっと出続けたい大会であるのは間違いありません。

あー楽しかった!!
感想はこれに尽きます。
沖縄まで、しかも子連れでマラソン遠征だなんて最初は無謀だと思っていたけど、行ってみて良かったです。
親子ともども貴重な経験ができました。

走り終えて自宅に戻ってみると、意外と身体は元気で、今すぐにでも走れそうな感じなんですが・・
しばらくの間は旅の余韻に浸りながらのんびり過ごそうと思ってます。

旅ラン最高!NAHA最高~(*´∀`)♪

~おわり~

【参考】
スタート数 26679人
完走者数 18326人
完走率 68.69%