なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

川崎国際多摩川マラソン2016☆

昨日は「川崎国際多摩川ラソン」のハーフを走りました!
「国際」と付いていますが、ただの市民マラソンですのでお間違え無くw

朝起きたら外は濃霧。
電車の遅延が無くて良かった。

イメージ 2


等々力陸上競技場
女子はトイレ待ち皆無で快適。

イメージ 3


名物コーナー!ウォーミングアップのエアロビクス。
逆光で見えませんがたくさんの人が踊っています。慣れない動きに手こずっている人が多くて微笑ましい光景でした(笑)

イメージ 4


コースはこんな感じです。
ハーフのうちの15kmくらいは未舗装の河川敷を走ります。
心配していた水溜まりはほとんど無かったです。ぬかるみがちょっとあったくらいで走行には殆ど影響ありませんでした。砂を撒いた跡があったのでコース整備を頑張って下さったのだと思います。
川崎市、グッジョブ👍

イメージ 5


参加賞はTシャツとゴール後に真空パックのご飯のみ。毎年あったバナナやドリンクは何処に?
Tシャツは例年ブルー基調で、昨年突然ブラック出現で路線変更かと思ったらまた逆戻り。

イメージ 6


記録は2:27:25(ネットタイム)
連れのトイレ待ちで5分ほどロスしたので実質2:22くらい。

こんどNAHAを一緒に走る連れ(Yちゃん)と目標を設定していました。
「今日はキロ7分イーブンでハーフを走る」
これはクリアできたので良かったです。

おしゃべりしながら余裕もって楽しくRun~♪のつもりでしたが、日差しが強く、未舗装のコースは結構足に来て…消耗が激しかったです(>_<)
6:45/kmを維持するのが精一杯でした。

キロ7分は超えまい!とYちゃんと「ファイト!ファイト!」と掛け声をかけながら走ってました。ブルーライトラソンのときもやってましたが…端から見ると可笑しな二人組です(笑)
周りは2時間半近くの層なので歩いている人も多いです。なので後半はごぼう抜きできて気持ちよかったです。

競技場に入ってからは恒例のラストスパートです。Yちゃんは元陸上部で800メートルの選手だったので短距離も結構速いです。残り100メートルを全力ダッシュして二人仲良くゴールしました。

イメージ 1


アクアラインラソン後は長い距離を走っておらず、ハーフで歩いてしまわないか心配でしたが、何とか目標のペースを保って走りきれたのは良かったです。

NAHAマラソンまであと二週間、しっかり体調を整えていきたいと思います!