なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

駒沢6耐☆

昨日はブロ友の皆さんと一緒に「駒沢6時間耐久リレーマラソン(駒沢6耐)」に出ました!

会場は駒沢オリンピック記念公園陸上競技場。11/13の世田谷246以来、中一ヶ月での往訪です。

イメージ 1


スタートは9:30で、受付は8:00~
リレーマラソンは場所取りが命!なので受付開始前に会場に着くよう行きました。
到着したら…人が全然居ません!!
うちのチームと、他のチームの方が数名のみ。あれれ??
おかげでスタンド席センターの最前列に陣取ることができました(笑)

イメージ 2



9:00~開会式
第一走者が参加します。
大会役員やゲストの挨拶など。
ゲストの一人、谷川真理さんの準備体操&ストレッチコーナーはとてもためになりました。

イメージ 3


9:30 スタート
約150チームが出走。
1チームの定員は10名ですが「ひとり6耐」の割合が結構高かったです。

イメージ 4


1周が約2.5km(GPS時計上では2.582km)とリレーマラソンにしては長めです。
予想どおり、チームの皆さんは最初からガンガン飛ばします。

私はというと、肩とか臀部とか脚とかいろいろ痛いので「今日はキロ6分半で」と宣言していましたが、いざタスキを受け取るとやっぱりテンションが上がっちゃいました。

1回目 14:03(5:27/km)

少し頑張ったら、やはり痛みが出てきたので2回目は抑え目に。

2回目 14:28(5:37/km)

1回目は大会Tシャツを着て走りましたが、2回目からはサンタに変身!
応援に来た息子はトナカイさんに。

イメージ 5


今大会は夫も一緒に走らせて頂きました。しかし私が知る限りここ2ヶ月は全く練習してない模様。なので「とにかく無理せずに、キロ6分で良いから」と伝えて送り出したのですが…

1回目 4:55/km
2回目 5:06/km

頑張りました!
これを機にランニングを頑張ってほしいな~と期待していましたが「こんなに必死になって走ったのに他の人(しかも歳上)よりも2分も遅い」とすっかり自信を無くしてしまったようです。。
どーしましょ(^_^;)

14時~
リレーマラソンをちょっと抜けさせてもらい「ファンラン」部門にも出ました。
参加費500円でオリジナルTシャツ+サンタ帽子が貰えて、ゲストランナーとも一緒に走れる何とも楽しそうな企画です。さらにファンランで仮装を一番楽しんだ人は表彰されると聞いて、張り切って乗り込みました!

イメージ 6


イメージ 7


一般的なファンランは距離が短いのですが、この大会のファンランは競技場内を多く走るので通常の6耐コースよりも長かったです(汗)
約2.8kmをゲストの千葉真子さん(千葉ちゃん)と一緒にお喋りしながら走りました。
ゴールする時は千葉ちゃんから「手を繋いで一緒にゴールしましょう!」と声をかけられ、千葉ちゃんと手を繋いでゴール!!この時の写真はきっと何らかのメディアに載るはずです(笑)

ゴール後は谷川真理さんと写真撮影したりお喋りしました。とても気さくで楽しい方でした(^^)

普通の大会ではゲストの方とこんなに近づけることなどまず無いのでとても貴重な体験でした。
残念ながら表彰はされませんでしたが…

ファンランはとても楽しかったのですが、スタート前や後にもいろいろ待たされて結局1時間半ほどチームの方を抜けてしまいました。
ファンランに3人を送り出し、夫は2周でダウン。つまり残った6人で襷を繋いでくれていたのでした。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ありませんでした!!m(。_。)m

そして15:30 6耐終了!

最終順位は17位でした\(^o^)/

(今回は自分を前面に出したチーム名にしてみました)

イメージ 8


大会終了後はお約束の打ち上げへGO!
お店はもちろん予約済みです。

飲み放題は3時間コース。
たっぷり飲めて、ゆっくりお話しできたので良かったです。

駒沢6耐は初参加の大会でした(今年で3回目の開催だそうです)
大会はとてもアットホームな感じで、のんびりし過ぎでは!?な局面もありましたが、許せる範囲だったのでOK(笑)
仮装ランナーも多く(季節柄サンタが多い)楽しい雰囲気でした。ファンランにはもってこいの大会です。
あと、世田谷246の時も思いましたが、何かと混雑がなくてストレスフリーでした。トイレも並ばないし更衣室も広々。シャワーも使えます(今回は使ってませんが)
来年もまた出たいと思いました。

全力で遊んだ、とても楽しい1日でした♪

イメージ 9


今回ご一緒できなかった方も、また何か企画しますのでぜひ来て下さい~(^_-)