なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

名古屋ウィメンズマラソン②スタートまで

続きです。

5:30 起床
目覚めたら全身筋肉痛でした(>_<)
上腕部と右肘の内側が痛い。腰も脚も重い…

5:45 朝食
息子がまだ起きてこないので朝食会場には行けませんでした。これは想定済みなので前夜にコンビニで買っておいたおにぎり等を食べました。

6:00 身支度開始

6:15 息子起床
体温36.8℃と平熱より高めでちょっと心配でしたご、元気があり機嫌も悪くないのでとりあえず会場へ行くことに。
出発の時間が迫っているので急いで朝食を食べさせ、身支度をさせようとするも、爪切りのハサミでメモ帳を刻むという遊びに夢中で全然進みません(´Д`)

7:00 ホテル出発
なんとか支度を終え出発。
ホテルの最寄り駅は地下鉄伏見駅でしたが、前日の息子の様子から電車移動は厳しいのでは?とみっぴょんさん達がタクシーでの移動を提案してくださったので同乗して会場に向かうことにしました。
4人で2800円くらい?所要時間は20分ちょいでした。
タクシー移動は大正解でした!渋滞も全く無く快適。ドームのすぐ側まで行けました。これが電車移動だと、満員の地下鉄(乗り換え1回)に駅からドームまでも結構歩くし階段も昇ります。体力の消耗を最小限に抑えることができました。

7:30 ナゴヤドーム
既に沢山のランナーが会場入りしています。
みっぴょんさん達と別れて私と息子は託児所へ。託児所はプレス関係者とナイキ枠のランナー?と同じ入口で一般の人は入れません。ちょっと優越感(笑)

しかしここで暗雲が!
息子が預けられることを察してしまったのです( ̄▽ ̄;)
服装からママがマラソンを走ることは分かっているのですが、自分も一緒に走れると思っていたようで、託児所の入口を見た瞬間グズり始めました。
「ほいくえんやだ~!!」
「ぼくもマラソンいく~!!(泣)」
託児所の受付は8:00~で保育室の前には既に5組くらいの親子連れが待っていました。
他は1歳前後の子が多いように見えました。
赤ちゃんたちは泣きわめいているお兄さんを不思議そうに見ていました(笑)

8:00 託児所受付
早く預けてスタート地点に行きたいのですが、なかなか部屋に入ろうとしません。抱き上げて無理矢理部屋に押し込むも脱走して逃げ回ります(。>д<)

今回お願いしたのはナゴヤドーム併設の託児所で、野球やコンサートの時の保育もやっているみたいです。なので、グズる子供はお手のもの(笑)さすがに慣れている感じでした。

■8:20 荷物預かり~スタート地点へ移動
何とか息子を預けて(保育士さんに押し付けて)託児所を出ました。
物凄い泣き声が部屋の外まで聞こえましたが「いちど預けたらお迎えの時間までは姿を見せないでください」と言われていたので、若干申し訳ないと思いましたが、託児所を後にしました(^_^;)
(再び母親の姿を見てしまうと、せっかく託児所の雰囲気に慣れてきたのに、最初の段階に戻ってしまうことがあるからだそうです。スキー場の託児所でも言われたことがあります)

■8:30 スタートブロック到着
息子との格闘により、託児所で思っていたより時間を費やしてしまったので、今からスタートエリアのトイレに並んでいては整列完了時間に間に合わないと判断。時間ギリギリまでドーム内託児所横のトイレで待機してました。寒さを防げたので良かったです。
荷物預かりはドームの地下駐車場ですが人が多過ぎて列が全然進みません。
どこの大会にも当てはまりますが、早めに会場入りしてさっさと荷物を預けてスタート地点に移動し、トイレに並ぶ…という余裕をもった行動が大事ですね☆
託児所の受付をあと15分だけ早く始めてくれたらもっと余裕持てて良いのにな~と思いました。

■8:40 整列完了
なんとか間に合った!
でも、この時点で既に疲れきっていて…出走するか迷っていました(^_^;)

当たり前ですが、ぜ~んぶ女子!

イメージ 2


色とりどりのお洒落なウェアが多い中、敢えて黒部名水マラソンPR用Tシャツで挑みます!

イメージ 1


前回出場時(2015年大会)の服装は、長袖ランシャツ+半袖Tシャツ重ね着でしたがとても暑かったので、今回は半袖+アームカバーで挑みました。これは正解でした。
気温はそれほど高くないのですが、春先の日射しは結構強烈で、長袖だったら暑くて多分ダウンしてました。

■8:45頃 スタートセレモニー開始
国家斉唱は渡辺美里さん!!
昔とても好きだったので感動(//∇//)
アラフォー世代にはたまりません。

■9:10 スタート
私はHブロックでした。
A~Eブロックの人達が出ていったらトイレの前のスペースがガラ空きになり、自分のブロックが動き出す前にトイレに行くことができました。一旦列を離れたのでHブロックの最後尾に並び直しました。
(本来ならば列を離れたら本当の最後尾に並ばなければいけないのですが、止められなかったので…スイマセン。。)

その後コース上のトイレはどこも行列だったので、これはナイス判断でした。
大会レポを見ると定員を増やした影響か、トイレの混雑が例年よりも酷かったみたいです。

さて、ついにスタートしてしまった名古屋ウィメンズマラソン

スタート地点までのロスは約10分。
制限時間は7時間なので、6時間50分以内にゴールできれば良いのですが、息子の体調も危うく、自分自身もスタート前から疲労困憊(´Д`)
完走できる気がしません。
何かあっても自力でナゴヤドームに戻れるようにと、ポーチに千円札1枚と小銭とPASMO(交通系ICカード)を忍ばせて出走したのでした。

つづく!

まだまだ引っ張ります(笑)