なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン2017②スタート~折り返し

【スタート~10km】
黒部名水マラソン、スタートしました!

スタート時のコンディション(HPより)

イメージ 1


昨年はスタート時の気温は20℃でした。
昨年よりも気温が低いとはいえ日差しは強いので熱中症には注意です。

黒部名水マラソン、スタートしました!
なぜか同じJブロックから出走したMちちさんは一瞬で視界から消えました。スタートしてすぐに高校の同級生M君も前に行ってしまいました。

そして最後尾からスタートしたであろう仮装のアンパンマンにも1.5kmで抜かれました。ちなみにゼッケンNo.を覚えていた人が後で調べたらゴールタイムは3時間半切っていたそうです!(;゜Д゜)

このアンパンマンさんは北陸地方では有名なランナーとのことですがその素性は良く分かっていないそうです。
「○○に住んでるらしい」
「職業は○○らしい」
「先日は違う仮装をしているのを見た」
等、いろんな噂が聞こえてきました(笑)
仮装は肌の露出一切なし。アンパンマンの頭も結構重そう…
その素顔は凄いランナーに違いない!!

さて自分の話に戻ります。
スタート時の気温が少し低かったせいか例年よりも周りの流れが速いです。
流されないように抑えて抑えて…
それでも最初の1kmは6:39でした。
完走狙いの自分にとってはオーバーペース。
最初の10キロはキロ7分15秒くらいでと思ってましたが、ゆっくり走っても結局消耗しそうなので(´Д`)さっそく作戦変更。6:45ペースでいくことにしました。
ここをちゃんと抑えらればネガティブスプリットで走れるものなのでしょうか。。

例年よりも気温が低くて楽だわ~と思っていましたが、日差しが結構強くて走り出すとやっぱり暑い。
最初の給水(2km地点)は予想どおり大混雑!皆さん立ち止まって名水がぶ飲みです。私は手にドリンクを持っていたのでスルーしました。

7km地点 伯父伯母の応援
これは毎年恒例。伯父がカメラを持って立っていたけど、なかなか私を見つけてくれないので遠くから大声で呼んで声をかけるのも毎年恒例(^_^;)

9km地点 毎年家族が応援に来てくれるポイントなんですが誰もいませんでした。
息子がなかなか着替えてくれず間に合わなかったそうです。。(>_<)

【10km~】
メインストリート突入です。
例年と異なりまだまだ元気です。
黒部市役所の前ではフラダンスや高校生のハイタッチに元気を貰います。
(一番下の写真は15km地点の中学校前にて)

イメージ 2


ここまではキロ6:45くらいで順調。

13km地点 国道8号線のガード下をくぐると突如現れる急な上り坂!
毎年ここで歩いてしまいますが今年の目標「昨年の自分に勝つ」ためにせっせと登ります。なんとか歩かずに約1kmほどの坂を上りきれました。
上りになるとキロ7分超えてしまいますが、それでも想定のペースよりはだいぶ速いです。後半が心配だけど今年は大丈夫そう?

イメージ 3


イメージ 4


坂を上りきって給食センターの所を左折します。
そのあたりに母の友人(私の小学校の同級生のお母さんでもある)が住んで居るらしく探してみると…発見!しかしお孫さんの世話で背中を向けてらしたので声をかけれませんでした(^_^;)

毎年のことだが、母が私のゼッケンNo.やウェアの色を親戚や知り合いに拡散しているので挨拶回りも大変(笑)

14kmで食べ物系エイドが出現します。
ミニトマトの横に塩があったので塩トマトにして食べました(^q^)

桜井中学校前の長い下り坂を下って右折すれと、いよいよ長い上り区間に突入!

まずは富山地方鉄道の線路の上の陸橋

イメージ 5


5時間のペースランナーにサクッと抜かれました。でも無理してついていくようなことはしません。

イメージ 6


坂を下りてすぐのエイドでスポンジと冷たいおしぼりが提供されました。
ここまで暑さはあまり感じなかったけど日差しが強くこれから消耗しそう。
貰ったおしぼりを首に巻いて走りました。これが意外と効いた(^-^)v

23.2kmまでの折り返し地点までは上り区間。といっても高低差は80メートルほどの緩やかな坂なので他のブロ友さん曰く「ほとんど坂を感じなかった」らしいですが、自分にとってはれっきとした上り坂!調子に乗らず、無理せずに、この私が写真撮影などせずに、淡々と…
キロ7:15くらい。某ブロ友さんの表現をお借りすると(笑)ポクポク前に進んでいきます。

今年は応援に応える元気がありました。
手を差し出されたらハイタッチで応えます!

22km地点 毎年このあたりにQちゃんが立っているのですが今年は居ません。
あれれ?

ここからは折り返しまで1kmちょいは対面通行区間です。沢山のランナーが折り返してきます。チームMのメンバーと会えるかな?
まず兄とすれ違いました。
少し後ろに4時間半のペースランナーがいたので兄的に攻めていたのでしょう。
兄妹でハイタッチなど恥ずかしいので声をかけるだけ(^_^;)
次に同級生のM君。サブ5目指してファイト!

23.1km地点のエイドにたどり着きました!
ここでは押し寿司、おにぎり(とろろ昆布とのりたまふりかけ)オレンジ、トマトが提供されます。

(写真は昨年撮影したものです)

イメージ 7


「押し寿司ととろろ昆布のおにぎりを食べるもなかなか飲み込めず…でも水が無い!食べ物の後にも給水台が欲しかったです」
と昨年ブログに書いたところ、寿司のテーブルの後にちゃんと給水台がありました(//∇//)

押し寿司ふたつ(1つだけのつもりが切れてなかった!)とろろ昆布のおにぎり1つ、オレンジを食べました。
かぶり水があったので首に巻いていたタオルを濡らしてリフレーッシュ!
立ち止まってストレッチして、ここで2分30秒ほど休憩。

そして23.2kmの折り返し地点にたどり着きました!!

例年と違って元気なままここまで来れましたが、まだハーフの距離を走ったに過ぎません。
後半戦は今年も関門との戦いになるのか!?

つづく