なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

黒部名水マラソン2017③折り返し~塩ソフト目指して

黒部名水マラソン、24kmの折り返し地点まで到達しました!

歩いている人も多くなりました。

イメージ 1


余談ですが、前走のかすみがうらマラソンでは関門時刻を把握しておらず17km地点でまさかの足切りに合いました。
同じ失敗は繰り返しません!一覧表をコピーしてスマホケースの中に忍ばせました!!
ブロ友さんが千円札をここに挟んでたのを参考にしました(笑)

イメージ 2


折り返すと下りになり気持ちが楽になりました。ラップもキロ7分ちょうどくらいまで回復しました。
ここから対面通行区間が1kmほど
前方にブロ友のYまめイチローさん発見!今年も遠方からご参加有難うございます(^^)
感謝の気持ちを込めて&互いの健闘を祈り合い、ハイタッチ!
イェーイ♪(*^o^)/\(^-^*)

バシィィィッ!!!

下りに入ってすぐで足取りも軽くなり…勢いづいていたのか思ったよりも力が入ってしまいました( ̄▽ ̄;)

25km地点 いつもの位置にQちゃんが居ないと思っていたら、スタッフの方が「この先に高橋尚子さんいますよ~!Qちゃんいますよ~!!」とアナウンス。

Qちゃんとのハイタッチにはいつも元気付けられます。
金メダリストの影響力はやはり凄い。

イメージ 3


ここから36kmくらいまでは黒部川の河川敷を走ります。
平坦で応援の人も少なく単調といえばそれまでなのですが、右手には黒部川、後ろには立山連峰。黒部の雄大な自然を最も感じられる私にとっては癒しの区間です(*´∀`)♪

イメージ 4


イメージ 5


でもマラソン的には単調なことは単調なのでゴール目指してポクポク進みます。

27.7km地点 名水シャワー!!
午後になって気温が20℃くらいでそれほど高くないけど、日差しが強くて暑かったです。帽子を取ってサングラスをポケットに入れてたっぷりシャワーを浴びました。

イメージ 6


イメージ 7


28km地点 権蔵橋(ごんぞうばし)
隣町に住む従姉妹が応援に来てくれました。
「(応援に)行けたら行く」場所も不明なゆるーい約束でしたが無事会えて良かった♪

イメージ 8


30km近くなるとさすがに脚が重くなってきて、キロ7分を超えるようになりました。でも例年と違うのは歩くほど辛いわけではなく遅いけどなんとか走っている…ということで次のエイドまで我慢。

31.8km地点のエイドに到着!
ここではオレンジ、パン、トマトなどが提供されます。
オレンジの酸味が疲れた身体に染みわたる~美味しかったので3切れも食べてしまいました。あと、塩トマトも食べて、クリームパンもひとつ…
近年は胃腸が弱くなったのかエイドの固形物は受け付けないことが多く、携帯したジェルをチビチビ摂っていました。
しかしこの日はやたらお腹が空いてたくさん食べてしまいました。

お腹を満たした後は首に巻いたタオルを濡らして(かぶり水の桶に氷が入っていたのでチョー冷たい!)地面に座ってストレッチをして、ここで4分ほど休憩してました(^_^;)

リフレッシュして再スタートしました。
颯爽と走り出したつもりが…身体が固まってしまい動かないではないですか!!
((((;゜Д゜)))
ここまで自分的には順調だと思っていたのでピンチです!

エイドを出てすぐの河川敷から堤防に上がる急な坂道はとりあえず歩いて…と。
そしたら後ろから声をかけられました。

「今年は余裕ですな!」

24.5km地点ですれ違ったYまめイチローさんでした!驚異の追い上げです。
ちなみに昨年は共に関門とバトルしていた仲です(笑)

「調子悪くないんで、行けるとこまで行きまーす」と一気に追い抜かれました。
そして…周りは歩いているかキロ8分前後の世界。その中においては異次元のスピードで走り去って行ったのでした。
(後に自己ベストを大幅更新されたそうです♪)

36.5km地点の名物エイド「塩ソフト」まではあと約4.5km。
辛いといってもまだ歩きたいって程じゃないしまだまだ行けるかな(^_^;)

とりあえず塩ソフトだけは食べなければ、と思い再び走り出したのでした。

つづく