なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

原因が分かったような。。

最近、腰痛に悩まされています(>_<)

腰痛歴自体は高校生の頃まで遡るので今に始まったことではないのですが、あまり長引くことはなかったので困っています。

2月の頭にギックリ腰になり4月の下旬に引っ越し作業で少し痛めました。
5月中旬から整体に通い少し良くなりましたが、黒部名水マラソンを走った後6月中旬頃からまた痛みが出てきました。

朝、なかなか起き上がれません(^_^;)
黒部の後はほとんど走ってないし、整骨院も変えました。今は仕事をしていなくて子供は週3で保育園。毎日安静生活なのに何で良くならないのか分かりません。。

そして、いろいろ調べたりしているうちに思い当たる節がありました!

今春の引っ越しを機に沢山の家具を処分しました(3LDK➡2LDKと狭くなったため)
その中にダイニングテーブルセットとソファーもありました。リビングが狭くて既存のものが置けないからです。

約2年後にまた引っ越しをするので、その新居に移るときにその家に合ったちゃんとしたものを買おうと思っていました。
現在は仮住まいのようなものなので家具は最低限しか置いていません。
リビングはフローリングの床に子供の足音が響かないようパズルマットを敷いて、テーブルはちゃぶ台のような小さなものを使っています。
椅子やソファーが無いので座布団やクッションの上に座っています。

いろいろ調べているうちに、この生活スタイルがダメなのかな?と思うようになりました。床に座るときの姿勢が悪いみたいです。

私は正座が出来ないしあぐらをかかないので横座り(お姉さん座り)か体育座りです。座る姿勢が悪くならないよう気を付けているつもりですが気付いたらグニャリとした感じになっています(^_^;)
新しい整骨院の先生にも「猫背になってるね~」と云われたので、腰痛が長引いている原因は座り姿勢の悪さだと確信しました。夫も腰が痛いと言っているので同じ原因だと思います。

ということで…今更ながら、小さなダイニングテーブルセットを注文しました。
短期間しか使わないので高級なものではありません。
本当は座り心地に拘ったりしたいところですが、新居のリビングの間取りや床の色などこれから決めるので冒険はできません(^_^;)

若い頃は全然平気だったのですが、子供を産んでからは立ったり座ったりが苦痛な時が多くなりました(笑)

こんな事になるならダイニングテーブルセットだけでも持って来れば良かったです(T^T)
痛い出費の分、腰痛が良くなりますように。。