なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

24時間リレーマラソンin舞洲①

2017年7月15日(土)~16日(日)
「第21回 ランナーズ24時間リレーマラソンin舞洲スポーツアイランド」に参加しました!

結果から申し上げますとチームは無事ゴールしました(^_^)v
自分自身もローテーションから脱落することなく何とか完走できました。

イメージ 1


24時間リレーマラソンがどんな大会かというと
「正午にスタートし翌日の正午までの24時間で1周1.4kmのコースを10~18人で構成されたチームでひたすらリレーし、その周回数を競う」というものです。

会場の舞洲(まいしま)スポーツアイランドは大阪のベイエリアにある人工島です。
最寄り駅はJR桜島駅で隣駅にはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)があります。

イメージ 2


キャンプをしながら走ります。
1チームに与えられる区画は約50平米

イメージ 3


大学の時の陸上部OBが集ったチームで参加しています。17、8年前から出ていると思うのですがメンバーが集まらずエントリーしない年もあったり、台風で中止になった年もあったりと正確な参加回数は誰も把握していません(笑)
10回以上は出ていると思われます。

スタート前
ドローンからの空撮画像

イメージ 4


イメージ 5


スタート!
今年は228チームの参加でした。

イメージ 6


前半に急な下り、途中に急な上り坂と少し起伏のあるコースです。
中盤は海沿いの遊歩道を走ります。
最高気温34℃の暑い日でしたが、時折心地よい風が吹いていたので、暑さはそれほど苦になりませんでした。

イメージ 7


イメージ 8


欠場予定だった方が急遽参加できることになり15名でのスタートでした。
1周ずつ走って交代すると約90分に1回順番が回ってきます。私は腰痛のこともあり無理せず8分前後、一番速くて7分40秒くらい。速い人は4分台で戻ってきます。
陸上部のOBといっても中長距離専門だけではなく、私のような短距離や投てき専門の方もメンバーに居ます。今年のメンバーは15名中6名が中長距離以外でした。
年代は15学年差と幅広く、私は真ん中より少し上です。女子はわたし一人だけでした( ̄▽ ̄;)

順位は気にせず、怪我や熱中症に注意しながら各々のベストを尽くす、というのがチームの目標です。

いざスタートしてみると90分に1回走るというのは余裕がありそうで結構忙しいです。中継地点への移動やトイレ、水分&エネルギー補給などゆっくり休めるのは実質60分くらいです。

スタート直後の順位は24位で意外と上位。順位は気にしていませんがひとつの目安として一応チェックします。

スタートして6時間後。少し涼しくなってきたところで夕食の準備を始めます。
周りを見ると凝った料理を作っているチームもありますが、我がチームは全員が選手なのでできるだけ手間がかからないメニューにしました。食材や調理器具の洗い場が無いなど水回り事情がとにかく悪いのでそのあたりも考慮しなければいけません。
あ、メニューを考えたり買い出しをしたのは幹事の後輩なので、私が考えたわけではありません。自分は当日の手伝いのみ。。
カセットコンロとフライパンでBBQを少し、あとは冷しゃぶ、おにぎり、ミニトマトなど。
自分も含めメンバーの高齢化が著しく食も細くなってきたたようで、なかなか肉が減らなかったとのこと(^_^;)

順調に襷を繋いでいき半分の12時間までやってきました。ここまで8周(=11.2km)走っています。
さぁ!お楽しみの時間がやってきました。夜間の特別シフト、ヘビーローテーションタイムです!!
0~3時の間は前半チーム8人で回す(そのあいだ後半チームは休憩)
3時~6時の間は後半チーム7人で回す(前半チームは休憩)
45分間に1回順番が回ってくる計算です。

私は後半チームだったので23時半過ぎに自分の番を終えた後は3時間ほど休憩できます。テントに戻って着替えて長袖長ズボンを着用し(真夏でも屋外なので夜間は結構冷えます)横になった瞬間…爆睡でしたzzz
昔は周囲の話し声などが気になって全然眠れなかったのですが、育児で鍛えられたお陰で現在では何処でも寝れるようになりました(笑)

2時半に起きて支度し、いよいよヘビーローテーションタイムの始まりです!
まとまった睡眠が取れたお陰で意外と身体は元気でした。
前半チームの頑張りによりこの時の順位は20位まで上がってました(汗)
しかし走り出したら余計な事は考える暇はありません。ひたすら襷を繋ぎます。

夜が明けて朝6時。ヘビーローテーションタイム終了!!
なんとかローテーションから脱落せずに役割を果たすことができました。
この時間帯に4回走りました。

残りあと6時間!

つづく