なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

第33回NAHAマラソン④

中間点では平和祈念公園内の公衆トイレに行きました。待ち時間も無く快適♪
ここで5分ほど休憩…

さてスッキリしたところで後半戦!
意気込んで走り出してみたものの、前半の上りですっかり体力を使い果たしペースが上がりません。

23kmのところでGブロックからスタートした友人に追い付きました。ちょっとキツそうな印象。少しの間並走して、先に行かせてもらうことにしました。この先自分に何が起こるか分からないので。。

腰や臀部の張りは相変わらずですが、それよりも常に頭がボーッとして身体に力が入らないのが辛かったので、26kmで早くも「メイタンゴールド」を投入しました(^_^;)

海が見えてテンション上がるところですが、あいにくの曇り空

イメージ 1


28km~長ーい下り坂です。
勢いに任せて一気に駆け下りたら、30kmで脚が完全に売り切れてしまいました。
おまけに両足の薬指がピキーン!てなっちゃいまして( ̄▽ ̄;)

そこからは3kmほど走っては立ち止まり、時には座り込んでストレッチして…を繰り返し少しずつ進みました。

34km地点 第2関門クリア

イメージ 2


関門を過ぎたところで道端に座ってストレッチしていると再びマサミさんと遭遇!
「関門通過できましたね!」
「ここまで来たら完走できますよ!」
「でも脚が~(汗)」
なんとことを話して再び走り出しました。
実は、ここまでマサミさんとは追い抜いたり追い抜かれたりを何度も繰り返してきました。
そしてこのデッドヒートは…
この先もずーっと続くのです!(笑)

既にお気付きかと思いますが、ここまでエイドに関する記述を全くしていませんでした。

私設エイド、よく見るのはミカンや黒糖で、バナナ、おにぎり、サーターアンダギー、沖縄そば、海ブドウ、吉野家の牛丼、チキンラーメンの屋台もあったかな?とにかく色々あります!

しかし元々胃腸の調子が良くなかったこともあり、せっかくのエイドも殆ど素通りでした(T_T)
基本は手持ちのジェル+塩飴、あとはミひたすらミカンと黒糖です。
普段は取らない凍らせたチューペットも食べたのでやっぱり暑かったのかな?

36km過ぎでコーラを頂きました。
最近はコーラ出してくれる方が増えましたね♪

残り5km
この時は小雨が降っていたような?
通行止めは片側一車線のみ。中央分離帯無しの反対車線は対向車がガンガン通ります。
5時間超えとなると歩いている人も多く、とにかく足を滑らせたり(沖縄の道路は濡れると滑りやすい)人と接触して反対車線に飛び出したりしないよう気をつけて走っていたら、さらに消耗しました(;´д`)

まだつづく!